釣果レポート - Entry for h_takagi

2010/09/22
今年ようやくの・・・

Author: h_takagi (1:55 pm)
日時:2010年9月20日(月)
場所:横須賀長井港
狙い:カツオ,めじ
釣人:h_takagi
釣果:シイラ×たくさん

saltgameの皆様大変ご無沙汰しております.h_takagiです.帰国して早いもので1年半が経ちました.
少しまともな釣果が出たらレポートしようと思いながら,結果の出ぬままここまで来てしまいました.
自分がレポートしなくなると何となく皆様のレポートにもコメントしずらくなり,時折HPをチェックはしていたのですが,すっかりご無沙汰してしまいました.

最近の私は,相変わらず下手の横好きで,細々と釣りを楽しんでおります.
厳冬期を除いては海釣りが基本で,ルアーゲーム,特にジギングを主体に勤しんでおります.
それでもCAに居た頃とは違い,月に1回〜2回の釣行の時間を確保するのがやっとです.
それも,1日時間をとるのが難しかったりするので,メインは平塚から出ているライトルアー船で3時間程度のジギング主体の釣行を行っています.
もっとも釣れるのは,ほとんどが皆様に馬鹿にされそうなサバばかりなのですが・・・.
それでも何もしないよりは,本人的にはずっと楽しいです.

この数ヶ月の釣果は下のような感じです.
6月:夜アナゴ船でアナゴ4匹
7月:ライトルアー船でサバたくさん,ライトウィリー船でワカシやソーダガツオたくさん
8月:ライトルアー船でサバたくさん,ルアーシイラ船でペンペンシイラたくさん
要するにろくなものを釣っておりません.

ちなみに今年の相模湾は,30kgクラスのキハダがあちこちで跳ねているようですが,ルアーにはほとんど反応しないようで,どの船もほとんどキャッチできていません.
カツオについても,こませでもルアーでもほとんど釣れていない状況で,どうやら大きなマグロがいるために群れに会えても足が早く,キャッチできない,ということのようです.

さて,前置きが長くなりましたが,今回は,カツオ・メジ狙いで相模湾に出撃しました.
知り合いの知り合いから仕立て船に誘われて,得意のリアクションバイトしたもので,長井新宿港から,鈴静丸という船に乗り込みました.

この船は,CAと同じように,ベイトのイワシを積み込んでふかせ釣りをさせてくれる船です.
朝4:30に出港し,ベイトのウルメイワシと3cm位のかなり小さいイワシを積み込んで6:00過ぎた頃にポイントへ向かいます.
このベイトパージの周りで,暇潰しに小さなジグを落として遊んでいたのですが,船のスクリューに引っ掛けてしまい,ジグをロスト.
これが後々まで尾を引きます.

走り出すとすぐにイワシのナブラを発見.すかさずルアーをキャストしますが誰にもヒットしません.
3回目に見つけたナブラにキャストをすると,一人にヒット.でも上がってきたのはサバでした.
しばらくはこのような時間が続きました.
その間に,先ほど切れてしまったPEラインにリーダーをFGノットで結束していたのですが,船の上で揺られながらやっていたので若干結束が甘くなってしまいました.
少し迷ったのですが,面倒くさいのが勝ち結局そのままに.後で泣きを見ました.

そうこうしている内に,大きな網が漂流しているのを発見.
見ると大きなシイラがたくさん着いている.さあ,戦闘開始です.
せっかくベイトを積んでいるので,まずはウルメイワシを泳がせてみる.するとすかさずヒット!
Bait Runnerのドラグをぐいぐい引き出して走ります.
これこれ,ようやくまともなサイズにありつけた,と張り切ってやりとりします.
上がって来たのは1mを少し超えたシイラ.今季初の魚らしい魚です.

その後何本か同じ位のサイズを追加したところで,周りをみるとジギングでワフー(沖サワラ)がヒットしています.
こうしてはいられないと,さっそくタックルをチェンジ.私もジグを落とします.
水深は30mから20m位の間でジグを一生懸命しゃくりますが,色が合わないのかなかなかヒットしません.
隣の人にはヒットしているのになー.
しゃくりのパターンを色々変えたり,スピードを変えたりしていると,ついに待望のヒット!
念のため大きく合わせてから巻き始めると,ものすごい引き.いやー,ワフーって楽しいなとやりとりをしている途中で痛恨のバラシ.

げっ,どうしたのかと巻き上げてみると,先ほど適当にしてしまったリーダー結束部からリーダーがすっぽ抜けている.
うーん,悔やんでも悔やみきれない.あんなに当たりが強烈な魚だとは思わなかった.
その後はすっかり当たりも遠のき,最大のチャンスを逃しました.

その後は,カツオ・メジを追いかけてのクルージング.船の足があまり速くないので,遠くで跳ねているのがたまに見えても追いつきません.
結局小さなシイラを何本か追加して,この日の釣行は終了しました.
来月にでも再度チャレンジしたいと思っています.
Read h_takagi's weBLog | Comments (14) | Trackback (0) | Reads (1423)
akiyama
投稿日時: 2010-9-22 18:57  更新日時: 2010-9-22 18:57
登録日: 2005-11-21
居住地:
takagi様

ご無沙汰しています。
シイラ、メートル級をはじめ沢山釣れて何よりです。
ポップコーン同様にシイラが跳ねると楽しめますね。
結束の時の迷い、やり直し等は面倒くさい。気持ちよくわかります。誰でも経験したことあるのではないでしょうかね。
四季の魚釣り楽しんでください。
今年は秋刀魚が不漁のニュースがありましたが、旬の他の魚はどうなのですか?
shunsuke
投稿日時: 2010-9-22 20:23  更新日時: 2010-9-22 20:23
登録日: 2007-11-15
居住地: Irvine
h_takagiさん

お久しぶりです。
ワフーのバラシは、悔しいですね。
魚がいなくなる前にリベンジするしかないです。

平塚のライトジギングは、私もよく行きました。
気軽に楽しめて、お土産がほぼ確保できるのが好きです。
サバも脂が乗っていて、美味しかったです。

次は料理の写真も期待しています。
h_takagi
投稿日時: 2010-9-23 1:54  更新日時: 2010-9-23 1:54
akiyamaさん

カツオは駿河湾では絶好調だったみたいだったのですが,相模湾はもう少し時間がかかりそうです.
ワラサは今年は早くから釣れ始めています(といってもイナダに毛が生えた程度のサイズですが).
最近は,中国の漁船が南の方でカツオやメジを網でとりまくっているようなので,その内相模湾まで来なくなるのではと心配されています.

shunsukeさん
ライトジギングは時間が少しあれば行けますので重宝しています.その内イナダクラスが釣れる様になってきたらまた行こうと思っています.
iwata
投稿日時: 2010-9-23 6:02  更新日時: 2010-9-23 6:02
メンバー
登録日: 2005-11-24
居住地:
TAKA爺さま:

お久しぶりです。 カリフォルニアよりも日本の方が釣れそうですね

おヒゲがないので別人かと思いました 笑

ワフーを釣った経験がないのですが当たりが強烈そうですね 次回には是非その姿を拝見したいものです

支障
hataji
投稿日時: 2010-9-23 9:04  更新日時: 2010-9-23 9:04
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
h_takagiさん

ご無沙汰でした。
沢山釣果がある釣行で良いじゃないですか。

画像を大きくして見ました。
会社のロゴの入った帽子、良いですね。(wink)
Taeko
投稿日時: 2010-9-23 12:57  更新日時: 2010-9-23 12:57
登録日: 2009-9-30
居住地: Torrance, CA

初めまして。

日本は確かに魚のサイズがCAより小さいですけど、でも魚の種類にバラエティーがあって、季節によって色んな魚を狙えるのがいいですよね
シイラってマヒマヒのことですか?似てるけど。。。

ワフー悔しいですね。私も面倒くさがるタイプなので、悔しい思いは何度もあります。
SGNに入って、釣果はそういう所からも差が出るのだと知りました。

日本からレポート上げる方は数少ないので、次回も是非レポートお願いします。楽しみにしてますね
h_takagi
投稿日時: 2010-9-23 20:24  更新日時: 2010-9-23 20:24
iwata支障&hataji様

本当にすっかり御無沙汰しています.USAで使っていたメールアドレスがいつの間にか削除されてしまったようで・・・.御連絡もせずにすみません.
日本でも釣りはぼちぼちやっていますが,あまりぱっとしません.ワラサかカツオでも釣れたら,またレポートします.

Taeko様

こちらこそ初めまして.コメントありがとうございました.
シイラはハワイではマヒマヒと呼ばれると聞いたことがあります.英語ではDoradoが正解でしょうか.
私は短いCAでの滞在中に釣りを始め,saltgameの皆様にお世話になりました.
未だに下手くそでどうにもなりませんが,釣りにはすっかりはまっておりますので,日本から何か役に立つ情報があれば発信したいと思っております.
Hiro
投稿日時: 2010-9-24 17:51  更新日時: 2010-9-24 17:51
H_Takagiさん

ご無沙汰してますが、釣りの病は健在ですね
しかも、色々と新たな釣りにも挑戦されてるご様子・・・
こっちでかなりはまった淡水は行ってますか?
また、Sutherlandの時みたいにご一緒したいですね

Hatajiさんではないですが、僕もゴルフの帽子から会社の帽子に代わってるのが目に付きました
h_takagi
投稿日時: 2010-9-25 2:40  更新日時: 2010-9-25 2:40
Hiroさん

御無沙汰しております.

淡水ですが,冬の間は何回か管釣りに行きましたが,暖かくなってからは1回相模川にバス釣りに行ったきりでその他はいっていません.

本当は湖にも興味はあるのですが,小型船舶の免許が無いため,おかっぱりか手漕ぎボートになってしまうため若干躊躇しております.
たまには湖でのんびり釣りするのもいいなとは思うのですが・・・.

帽子は実はCAにいる間に作ったものです.最近はもっぱらこれを使っています.
Hiro
投稿日時: 2010-9-27 17:49  更新日時: 2010-9-27 17:49
H_Takagiさん

湖ですが、日本でのエレキの持ち込みはかなり前から行われてました。
なので、これは車さえあればOKですよ!

それと、数年前から(だと思いますが・・・)免許不要艇があるそうです。
簡単にですが、3メートル未満(船舶の場合全長×0.9らしいので3.333・・・メートルまでならOK)のボートに、推進機関の出力が1.5kw(2馬力相当)を搭載のボートにおいて、船舶免許、船舶検査が不要とのことです。
これで湖も行けそうですねえ
h_takagi
投稿日時: 2010-9-28 8:26  更新日時: 2010-9-28 8:26
Hiroさん

相模湖だか津久井湖は免許不要でエレキは使えるのは調べていましたが,丸一日エレキだけ,というのが果たしていけるのかよく分かりません.
まあ,とりあえずエレキは積んで出てみて,バッテリーが切れたら手漕ぎにする手はあるかもしれませんね.
Hiro
投稿日時: 2010-9-28 20:32  更新日時: 2010-9-28 20:32
H_Takagiさん

あれ、エレキは昔から免許要らないはずですよ。
免許が要るのはエンジン付きで、ボートのサイズ/エンジンの馬力次第で免許なしでOKなケースがあるみたいです。
エレキのバッテリーはこっちの場合と同じで、やはり良いバッテリーであれば持ちが良いです。
でも、やっぱりスペアは持ってった方が良いと思いますよ
kenji
投稿日時: 2010-9-30 21:26  更新日時: 2010-9-30 21:26
登録日: 2005-11-24
居住地: DASAITAMA
h_takagiさん

ご無沙汰しております。
私も帰国してあっちゅうまに1年が経ちました。釣りは海に行ったり、川に行ったり・・。今度機会があれば御一緒しませんか?
一緒に行ったビショップ釣行は今でも良い思い出です。
h_takagi
投稿日時: 2010-10-2 7:19  更新日時: 2010-10-2 7:19
Kenjiさん

本当にご無沙汰しています.
日本でも色々な釣りにチャレンジしているようですね.
マグロレポートも流石Kenjiさんと拝見しておりました.

私もHiroさんとKenjiさんと最後に行ったBishopは本当に楽しかったです.
こちらこそ,また是非ご一緒させて下さい.
日本のメールアドレスを私のアカウント情報に追記しておきましたので,連絡いただければと思います.