saltgame.net - 釣果レポート

釣果レポート - Entry for CHOVY

2010/09/25
懲りずに又週末行ってきました

Author: CHOVY (4:54 pm)
日時: 9月18日(土曜)、3/4 Days
船名: Native Sun
場所: Long Beach Sportfishing
参加者:Covyと友人1名、総勢21名

月曜のOvernightに引き続き、週末は3/4の釣り と1週間で3回目です。

友人よりオコゼが食べたい とのリクエストがあり、色々検討した結果、以前に投稿したように、船によってはいい加減なFish Countを載せるところが多いので、今回は初めての船を中心に選んでみました。

1) LA Harbor Sportfishing --- Sport King
2) Long Beach Sportfishing---Native Sun

Sport King で決行という予定でしたが、電話したところ土曜日はチャーターか何かでオープンパーティボートは半日コースの船しかないとの事で、急遽行った事の無いLong Beach Sportfishing というところを見ると、結構オコゼやその他が釣れているので電話し予約を入れましたが、うれしい事にクレジットカードでの前払いは5ドル引きらしく、3/4にしては格安の45ドルというチョット心配な値段ではありましたが、このNATIVE Sunという船に決定。

他の3/4が朝6時出航なのに、この船は7時なので、その分安いのかなとも思いましたが、距離的にもSan Pedroより近く、しかもパーキングもいっぱいあってフリーですし、一見良さそうです。

余裕を見て早めに家を出たせいか、何と5時40分には着いてしまいました。
すでに多くの人とクルマがあるので、コレはかなり込むなと覚悟していたところ、何とSGNの釣り仲間でダイバーの方がいらっしゃるではないですか。
どうやら人とクルマが多かったのは、釣りではなくダイバー用の船がここから2隻でる為、それらの人たちで賑わっていたようです。

肝心の釣りは6時半過ぎても20人以下で、コレは少人数でいいかもしれないと期待しましたが最終的には21名、まあ土曜日としては少ないので文句は言えませんが。

朝7時15分ごろゆっくりと出発。 いつもの風景と違い、ここはタンカーのそばを通り抜けて釣り場に向います。

2時間あまり西に進み、3-4艘のほかのボートがすでに釣っている近くに停泊し、早速冷凍イカを用意しだしたので、Rockfish狙いのようです。
いつもの仕掛けで12Ozのオモリを付け 約 200-240FTくらいの深さに沈め、様子見です。
しばらく(1時間くらい)そこに留まりましたが余り釣果が良くないので、やっと移動。 (我々二人も当然ゼロです。)
それからお昼まで2時間かけてやっと大型のRedを1匹。 相棒は小さな魚ばかりで不平たらたら。

それでは回りで釣れていないのか と言えばそうでもなく、釣っている人には続々と大型のRedとボッカチオが上がっています。
さてここで、さすがの我々も焦ってきました。 というのも仕掛けや餌は同じで、釣り場所も大差は無いのに、何故特定の人に釣れるのか、何が違うのか、 我々も初めての釣りではなく、Oxnardやその他ではそこそこの釣果を上げているにも関わらず、この船では通用しないのです。
結局小生は大型が1匹のみで終わり、お昼からは別の場所に移動。
ここで皆さんタックルを替え始めたので、何を狙うのか聞いたところ、待望のオコゼ との事。
何故仕掛けを取り替えるのか分からず、そのままイカをつけて釣り始めると、サンダブ(20-25センチ級ばかり釣れるので回りを見ると、他の方は皆Plasticだけでイカの切り身ナシでボンボンオコゼを上げているではありませんか。 どうも我々はこの船では初心者で、全く釣りのやり方が他とは違っていたようです。
Plasticだけに切り替えた途端、そこそこのサイズが掛かり始め、何とか釣れだしましたが、リミットに達する前に船の時間が来てしまい、あっさりと終了。
結局Rockfishが1匹、オコゼ3匹、サンダブ8匹 と訳の分からない釣りになってしまい、値段と参加人員 それとギャレーの広さには満足できましたが、釣果はこのような悲惨な結果。

という訳で何か釈然とせず、リベンジでもう一度同じ船でトライするという事でスゴスゴと帰り支度で終わってしまいました。

しかし、Fish Countという点ではこの船(Native Sun)は中々正確で、他の今まで経験したゴマコシの多い船よりは参加者数、カウントの正しさ そして何よりも値段の安さで合格です。

Chovy

P.S. 次回のリベンジで釣れなかったら、レポートの出しようがありませんね。
Read CHOVY's weBLog | Comments (2) | Trackback (0) | Reads (876)
shunsuke
投稿日時: 2010-9-26 21:30  更新日時: 2010-9-26 21:30
長老メンバー
登録日: 2007-11-15
居住地: Irvine
 Re: 懲りずに又週末行ってきました
CHOVYさん

連荘で3/4とは、体力ありますね!
今回の船は、常連さんがついているので、ちゃんとした「アタリ」ボートですね。
こういう船に、生き残ってもらいたいものです。
次回のレポート、楽しみにしています。
hataji
投稿日時: 2010-9-28 21:27  更新日時: 2010-9-28 21:28
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
 Re: 懲りずに又週末行ってきました
CHOVYさん

Long Beach は私も一度行った事有ります。
(その時は、個人のボートでの釣行でした。)
次回のリベンジもレポートが載せられるように釣果が出る事を期待しています。(ニコッ)

追記:
アメリカに居た時の現場の設備屋さんがヨットを買って係留権を買おうとしていたのがLong Beachでした。

でも、その会社が倒産して係留権もなくなりかけたので、彼はその会社を買ってしまいました。
今は7つのスポットを持つ会社のオーナーにもなってしまっています。(爆笑)
でも、残念な事にヨット関係がメインです…