釣果レポート - Entry for Tomo

2010/11/04
日本行き航空券ペアください

Author: Tomo (3:43 am)
ふとカレンダーを見ると、10月11日に嫁、子供、日本から帰国と書いてある。ん?、と言うことは、10月9日、10日は釣りに行ける。嫁はんと子供二人はまだ大阪にいる、これは偶然にも釣りの神様がくれたチャンス!とばかりに10月9日−10日、テネシー州からフロリダ州の船釣り(乗合船)にまたもや行ってきた。そのときのレポートです。

10月9日(土)朝7時、430マイル離れたDestin, FLに向け出発。由緒正しきアメリカの夫なら、家族を迎えるためにせっせと掃除をしたりする週末だが、それは掃除ロボのROOMBAちゃんに任せて、海釣りバカテネシアンは何の迷いも無く釣行。9日は移動とオカルーサアイランドのピアからの釣り。メインの船釣りは10日だ。

ピアには3時半過ぎに到着。前回のキングマッカレル釣りで全く釣れなかったのは、おそらく夕方の地合いをはずしたからだと判断したので、今回はばっちり夕方前に到着。徹夜ドライブでないだけ体も楽。

ここのキングマッカレル釣りは、サビキで餌のコノシロ(サッパ似)や小あじを釣り、釣れたらすぐさまワイヤーつきの泳がせ仕掛けにつけ、活きのいいまま泳がせると言う釣りかた。様子をうかがってみると、周りはここ数時間でぽつぽつ80cm級のキングマッカレルが釣れていたようだ。それにサワラなどが混じるが、常連さんのみに釣れ、半分以上の人は何も釣れていない。

いよいよ日暮れの時間になり、あちこちであたりが出だす。しかし、ほとんどの人は取り込むまで行っていない。ピアから水面までかなり高いため取り込むのが難しいようだ。ここでは落としダモならぬ、落としギャフ(船の碇のような、ギャング針を大きくしたようなギャフにロープをつけて海面に落とし、魚体に引っ掛ける)を使用している。いや、ギャフを出す以前にバラしてしまう人が続出。餌の捕獲から取り込みまで全てうまくいかないとキングマッカレルを手にすることはできないようだ。

そうこうしているうちに僕にも待望のあたり。ギューンと道糸が持っていかれる感じ。大きく合わせると針に乗った(と思った)。やった!ファイト開始。で、ほどなくして、えって感じで軽くなった。あかん、ばらしてしもうたわ。どうやら針掛りが浅かったようだ。ぼーぜん。

周りもあたりはあってファイトはするものの、取り込むまで行っている人はわずか。隣のにいちゃん、相当常連さんでかなりうまいのだが、今日は運悪く5回くらいファイトして取り込みは0。厳しい世界だ。それだけに取り込めたらヒーロー気分だ。

ぼくにはそれ以来あたりも無く、かといって悔しいのであきらめるわけにも行かず、粘ってみたら気が付くと9時半。久しぶりの半夜釣りになってしまった。暗くなりサビキで活餌の補充ができず、ギブアップ。そのままホテルにチェックイン。

***********************************************************************************************************************

そして10日(日)。今日のうちにテネシーに戻るので今回は6時間コースの乗合船を選択。7時から1時までの釣り。前回は3時間もかけて沖にいったけど、今日はさすがに1時間程度で釣り場に到着。

前回と同じく1ポンドのおもりでえさはサーディーン半身(冷凍)。ただし、ポイントが岸から近いため、やや釣り荒れ気味なのか、全体的にRed Snapperは小さめのようだ。

この日もおもりが着床したらすぐにあたりが出る入れ食い日。仕掛けを落とせば、釣れるか餌が取られるかというのがほとんどで、反応なしと言うのは数回だけ。

ほとんどの人は船から支給されるサーディーンを使用。真っ二つに切ってある。ぼくは昨日釣ったコノシロを使用。大きすぎて泳がせのえさには使えないコノシロを、今日の餌にとキープしておいたのだ。結果から言うと、やはり大きい餌には大きい魚が食いつくようで、コノシロを持ってきたのは大正解だった。冷凍のサーディーンは古くて血やらで濁っていたが、コノシロは新鮮なのでピカピカ、海底で光って目立ったに違いない。

数投目、ガリガリリールを巻いてあがってきたのはRed Snapper、本命だ。50-60cm近くありそう。やった!またまた刺身が食える。
その後も順調にRed Snapperを何匹か釣り、50cmを超えそうなキープサイズを追加。これで2匹のリミット達成。あとは別の魚を狙うことにする。

餌をイカに変え、イサキの赤っぽいやつ(30cm程度)やトリガーフィッシュ(35-40cmくらい、カワハギ系)も釣れ、キープすることができた。トリガーフィッシュはとてもうまいらしいと事前に調べていたので大喜び。実際、刺身にしたら最高だった。鍋でも肝と身を食べた。肝はもうひとつだったが、身は最高にうまかった。

今回の船は前回と違って、早々とリミットに達したベテランたちは活餌を持ち込み、表層で泳がせ釣りをしてキングマッカレルを狙っていた。キングマッカレルやボニートなどが実際に上がっていた。

また、小ぶりな魚が釣れたらそれを活餌にしてアンバージャック(カンパチに近い)なんかも狙っていた。実際5匹ほどアンバージャック(しかもぱっと見80cmはある)があがっていた。いまはシーズンではないらしいが、冬になるとたくさんあがると言う。アンバージャックを見せつけられて、すぐさまアンバージャックを狙ってみたが、やはり簡単には釣れなかった。

結局リリースしたのを含めてRed Snapper10匹ほど、トリガーフィッシュ2匹、ハタ系2匹、イサキ系2匹、魚種不明数匹とかなり満足のできる釣りだった。たくさんRed Snapperが写っている写真は、船みんなの釣果です。Deepの字の下がアンバージャック、左の手に持っている(実は美女が魚にキスしている)のがキングマッカレル、他のアンバージャックは床に転がってたり、すでに持って帰られたりしてます。僕の魚は右から2番目のひもストリンガー。イサキ系とトリガーフィッシュが浮いているやつです。あー、アンバージャック釣りたいな。冬にもう一度行きたいな。日本行き航空券ペアで当たらないかなー。嫁はんと子供に気前よくあげるのに。
Read Tomo's weBLog | Comments (8) | Trackback (0) | Reads (2716)
Taeko
投稿日時: 2010-11-4 12:42  更新日時: 2010-11-4 12:42
登録日: 2009-9-30
居住地: Torrance, CA
Tomoさん

Tomoさんの所はチケット3枚必要じゃないの?って思ったら、“日本行きのペアチケット”ってそういう事だったんですね

今回もすごい釣れましたね
釣れる時間に合わせて到着したり、コノシロを餌としてキープしたり、Tomoさんの読みがばっちり爆釣りにつながってますね

冬に又行けるといいですね

P.S. Deepの字の下のアンバージャックはマグロみたいですね。
ke2
投稿日時: 2010-11-4 13:42  更新日時: 2010-11-4 13:42
登録日: 2008-4-28
居住地: 橋塩田高原
Tomoさん

これだけ大きくて美味しそうな魚を持ち帰れば、奥方からも釣りの許可が出るかも!

更にお子さんを仕込んで
「パパー。おちゃかな釣って来てぇ!」
とママの前で言わせれば、パーフェクト。
冬にも行けますよ。
Tomo
投稿日時: 2010-11-4 14:50  更新日時: 2010-11-4 14:55
Taekoさん
そうそう、そういうことです。
いやー、ベテランは自分で餌を持ち込んでましたね。僕の場合は読みというよりも、たまたま大きいコノシロが釣れて、餌に使ったら面白いかもと思っただけです。 貝を持ち込めば、トリガーフィッシュを専門に狙えそうな気がしますね。
フロリダの乗合船は誰にでもたくさん釣れて、とてもいい感じです。アンバージャックも手軽に釣れるのかな?

ke2さん、
いや、魚が大きいのではなく、写真が大きいのです。
それってke2さんの作戦でしょう。すばらしい。
まねしたいのですが、うちのちびはまだ小さいので、魚のおいしさが分かりません。おちゃかなよりもハンバーグを釣ってきてぇーと言われそうです。
Hiro
投稿日時: 2010-11-4 20:48  更新日時: 2010-11-4 20:48
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
Tomoさん

FLの連続遠征、お疲れ様です
それにしても、良い釣果ですなあ
コノシロ作戦が大当たりでしたね
このアンバージャック、顔が見えないのでなんですが、西海岸のYTL に妙に似てるようにも見えますねえ・・・
hataji
投稿日時: 2010-11-4 23:25  更新日時: 2010-11-4 23:25
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
Tomoさん

船宿の看板、フロリダっぽくて良いですね。
夏の軽装で何時でも釣が出来るから楽ですよね。

美味しい魚を家族に堪能して貰って、お父さんの背中を押してくれるように頑張ってください。(ニコッ)
Tomo
投稿日時: 2010-11-5 6:32  更新日時: 2010-11-5 6:36
Hiroさん、
そうですね、日本語ではカンパチですし、フロリダのはちょっと茶色っぽいですけど、太平洋のとひょっとしたら一緒のような気がします。
写真は船宿のフォトギャラリーへのリンク貼っておきます。上が今回、下が前回の船宿です。マグロも、シイラも、大きなグルーパーも、カジキさえもつれてるようですよ。この写真見たらHiroさんもフロリダ遠征間違いなしですね。

hatajiさん
そうなんですよ、この日も真夏のようで、みんなビーチで普通に泳いでいました。僕もビキニ姉ちゃんにつられて、ひと泳ぎして帰りました。気持ちよかったです。
Hiro
投稿日時: 2010-11-5 19:57  更新日時: 2010-11-5 19:57
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
Tomoさん

おお、良さ毛な魚がいっぱい〜
フロリダの設備勤務の希望を出そうかな・・・
Tomo
投稿日時: 2010-11-7 3:12  更新日時: 2010-11-7 3:12
 Re: 日本行き航空券ペアください
Hiroさんなら、これくらいの魚かんたんに釣れますよー。フロリダ勤務が実現するまで、お互い遠征で通いましょう。