サイト内検索 
HOME ACCOUNT FISHING REPORT   FORUM   BBS   DERBY   LOGOUT   高度な検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
SGN ダービー
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 釣果レポート を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3
釣果レポート - Entry for ko-hey

2010/11/24
サクラメントリバー キングサーモントリップ

Author: ko-hey (4:37 am)
サクラメントリバーで釣りシーズンの短いキングサーモンへ挑戦してきました。
キングサーモンは、デルタでの水の過剰な汲み上げによる干潟の減少や、河口域の水質悪化、沿岸域でのシーライオンによる若魚の食害等により、近年、遡上数が著しく激減していると言われている。DFGも事態を深刻に受け止め、商業漁業を含む禁漁の年を設けたりしているが、減少を食い止めることもできずまた本当の原因も掴んでいないとも言われている。
今年は試験的に短期間のオープンがあり、Joeが10月後半あたりから頻繁に現地ガイド達と連絡をとり今回のサーモン釣行のを絞り込むことができました。狙いはFallのセカンドランの大型である。この時期は30lb以上の大型の遡上が多いと言われているが、サクセスレートも低い時期でもある。

今回の目的地はColusaという町でサクラメントから車で小1時間北にあり、そこに宿を取り、翌朝より釣り開始である。
5時にGuideの Frank (Corning, CA)とまちあわせ。フランクはRainshadowのサーモンブランクの開発者である。北カリフォルニアではかなり名の馳せたガイドらしい。彼の弟子ガイドの Ron (Chico, CA)も同船した。


大型のフラットフィッシュ、16cm-18cmを泳がせていく。ご当地のWalmart等でも普通に買える。しかし強く太い流れの中でしっかりと泳がせるためには、かなりのチューンが必要。斜めに泳ぐと食わないらしい。カラーはシルバーベースで、チャートリュース、オレンジ、レッドのコンビネーション。ゴールドはあかんらしい。私の持込ルアーを見せると、maybe next timeとあっさりお断りされました。そしてフランクはプラグの腹に鰯の切り身とザリガニの剥き身をつけている。過去に他のガイドが釣っていないときに何度も良い思いをしたおまじないらしい。


ホールからホールをダウンで大型のフラットフィッシュを泳がせていく。浅いところは6ft、深いところで30ft。流れの強さにあわせシンカーを変え、底から50cm以内にプラグをウォブリングさせないと、サーモンは口を使わないらしい。しかしこの底取が要領がわかるまで難しい。基本的に竿は手持ちで、常に底取りの操作があるので忙しい。浮くとストライパーの襲撃にあうらしい。スローな日は釣れれば何でもええわと思いのだが。底取りをサボるとガイドからNGの声がかかる。


サーモンやスティールヘッドのエキスパートのジョーとガイドのフランク。
ジョーは州内外で毎年サーモンは4回ぐらい行っている。自分のボートもクラマスではだすらしい。フランクはRainshadowのサーモンブランクの開発者である。乗船中はこの話で盛り上がった。この人はかなり有名なガイドらしく弟子のガイドも10人ぐらいいる。仕事の丁寧さは日本人に通じるところがある。私に幸運も運びこんだガイド。


遡上したてのギンピカのサーモン15lb。秋のサクラメントのセカンドランではかなり小さいらしい。食べるには最適である。小さくてもジャンプありのよく引きます。大きいものは40-60lbもあるようで、フランクの最大魚は67lb。ロンの最大魚も同じ67lb、写真を見せてもらったが怪物である。



Tackle:
1: Plug: HS1023F + TD Luna253 + Daiwa Boat Braid PE3 + Seaguar 40lb
2: Plug or Spin jig: IST1025F + Pluton 200SH + Daiwa Boat Braid PE3 +Seaguar 40lb
3: Bait Rig: SA1025 + 200DC + Samurai Braid 20lb + Seaguar 20lb
4: Spinner/Spoon: SH1025 + Stella 4000FA + Spectra 20lb + Seaguar 30lb

料理編:










刺身:一言、キング最高です。口の中でとろける油で、味もとろける感じです。醤油には油がうきますが、養殖サーモンのようなしつこさは匂いもありません。この味で次回釣行決定です。

カマと中落ち、かぶとの塩焼き:一晩塩をしてグリルで焼きました。養殖サーモンを焼く時はしたたり落ちる油に火がついて皮を黒こげにすることがありますが、このサーモンは適度な油で黄金色にうまく燻せました。もちろん、味も香りも最高です。日本人には鮭とご飯のコンビネショーンははまります。

冷製スモークサーモン:写真中、スモークサーモンに初挑戦。今まで手をつけなかったことが信じられないくらいにめちゃ簡単で失敗はない料理。他魚にも応用可能である。皮付のフィレにして塩をする。間をおかず三温糖を上からすり込み、冷蔵庫で半日寝かす。さらに水洗いし1時間ほど冷蔵庫の中で表面を乾燥させるとできあがり。同じ要領で塩加減を変えたものやハーブやスパイスを足したもので味や香りの調整ができる。いままでできないと思っていたものが作れたので感動である。

にぎりとロール:普通においしい。大根との相性が良いと思う。
Read ko-hey's weBLog | Comments (10) | Trackback (0) | Reads (2905)
Trackback URL of this entry
http://www.saltgame.net/modules/weblog/weblog-tb.php/1170
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
ke2
投稿日時: 2010-11-24 12:36  更新日時: 2010-11-24 12:36
SGN さぽーたー
登録日: 2008-4-28
居住地: 橋塩田高原
投稿数: 720
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
ko-heyさん
脂が乗って旨そうですねぇ。
料理レポート楽しみにしてま〜す。

明日も頑張りましょう!!!
shib
投稿日時: 2010-11-25 7:48  更新日時: 2010-11-25 7:48
長老メンバー
登録日: 2005-11-24
居住地: Long Beach
投稿数: 401
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
ko-heyさん

左下の写真に美味しそうなハラミが覗いていますね。
レポートお待ちしております。
ebizo
投稿日時: 2010-11-25 21:08  更新日時: 2010-11-25 21:08
一人前メンバー
登録日: 2005-12-4
居住地: Redondo Beach, CA
投稿数: 135
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
ko-heyさん

私は一昨日SACRAMENTより戻りました。
ニアミスですね!?

ところで今日はどうしたの?
nogu152
投稿日時: 2010-11-27 4:51  更新日時: 2010-11-27 4:51
一人前メンバー
登録日: 2009-1-30
居住地: Torrance
投稿数: 106
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
ko-heyさん

メチャ旨そうすねー。
自分も今度トライしてみようと思います。
どうやって釣るのかわからないですけど、
磯竿でもイケますかねぇ…?
akiyama
投稿日時: 2010-11-27 23:50  更新日時: 2010-11-27 23:50
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-21
居住地:
投稿数: 1838
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
ko-hey様

お疲れ様でした。
短い期間を逃さずに遠征した甲斐がありましたね。
久々のサーモンの写真、美味しそうですね。
寒い季節はサクラメント鍋(石狩鍋?)も美味しそうですね。
少し前まではオクスナードやベンチャラの沖合いでサーモンが狙えたのに、近年はさっぱりですね。
ko-hey
投稿日時: 2010-11-28 9:02  更新日時: 2010-11-28 9:02
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
投稿数: 1226
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
ke2さん
ホルモン剤、着色なしの天然サーモンいけますよ。
でも、鬼の薄造りが食えなかったのは心残りです。

shibさん
ごぶさたしております。
強い流れの中での大物釣りはかなりスリルがあります。
もちろんブレイドライン+フロロの今の道具だてで簡単に魚をロストすることはないのですが、
複雑な流れの中で流木や岩を次々に交わしていくガイドの操船技術はすばらしいものがありました。
2切れしかない貴重な黄金色に燻したハラミの塩焼きは激しい争奪戦の末、子供たちと家内の胃袋に消えていきました。オヤジは見ているだけでした。きっととろけるような味だったに違いありません。

ebizo師匠
サクラメントから北にはおいしい場所がいっぱいあります。
次回出張の際は、1日休暇をとられることをお勧めします。
新鬼ヶ城へ連れて行ってください。

nogu152さん
ガイドをお願いすれば道具は何もいりませんよ。
岸からはアクセスできる場所を探す必要があります。
できればできるかぎり川幅の狭い場所です。
筋子をつけるえさ釣りなら磯竿が良いかもしれません。

akiyamaさん
5月ぐらいにオクスナードやベンチャラの沖合いにサーモンがきたら行きたいですね。
船が出るのであれば行きたいです。
メキシコのコロナド島でもサーモン釣れた記録があるみたいですね。
shunsuke
投稿日時: 2010-11-28 12:18  更新日時: 2010-11-28 12:18
長老メンバー
登録日: 2007-11-15
居住地: Irvine
投稿数: 408
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
ko-heyさん

いつもの温和なko-heyさんと別人のようなワイルドさですね!
キングサーモンは、釣り師のひとつの到達点と思います。
料理もメチャ美味しそう!
hataji
投稿日時: 2010-11-29 6:04  更新日時: 2010-11-29 6:04
SGN さぽーたー
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
投稿数: 993
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
ko-heyさん

キングサーモン、やりましたね。
SGNのメンバーも北に向かう人が増えるのではないのでしょうか? (wink)

お父さんの腕を振るった美味しい料理を食べれる子供達は羨ましいですね。(ニコッ)
Hiro
投稿日時: 2010-11-29 19:40  更新日時: 2010-11-29 19:40
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
投稿数: 3982
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
Ko-Heyさん

おお、見事なKing
おめでとう御座います。
それにしても、釣って良し、食って良しですね
このレポートを見て初めにリアクションバイトしそうなのは・・・
やっぱりShaqかな
ShaQ
投稿日時: 2010-11-30 12:05  更新日時: 2010-11-30 12:05
常連メンバー
登録日: 2007-10-31
居住地: Los Angeles(E Hollywood)
投稿数: 61
 Re: サクラメントリバー キングサーモントリップ
お久しぶりですっ 
日本出張など色々バタバタしていて全然SGNみてなかったっすっ!!

キングおめでとうございますっ!!

えらい鈍いリアクションバイトで。。。すいません。爆
当サイトの利用により発生したいかなる事故・損害についても、当サイトは一切責任を負いません。
©2011 saltgame.net All rights reserved