サイト内検索 
HOME ACCOUNT FISHING REPORT   FORUM   BBS   DERBY   LOGOUT   高度な検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
SGN ダービー
オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 釣果レポート を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6
釣果レポート - Entry for kenji

2010/12/20
【カワハギ】初チャレンジ!

Author: kenji (5:30 am)
日時: 12月4日(土)
場所: 竹岡沖
船: 金沢八景弁天屋 弁天丸
狙い: カワハギ
釣り人: Marcus、Kenji
釣果: カワハギ 7枚

先日、ウイリー五目をやろうとMarcusに誘われて平塚の庄三郎丸に行った。
有名な人気船宿だけあって早朝から大勢の釣人でごった返している。
しかし前日の悪天候の影響で未だに海が荒れているとのことで、なんと出船中止!
庄三郎丸はシイラのルアー船で何度か乗った事があるが、他の船宿が出船しない大荒れの相模湾に出撃するアグレッシブな船
なのになぜか今日は出ないらしい。

朝3時に自宅を出てやる気満々だったので、このままでは帰れない二人。船宿に詳しいMarcusに買ったばかりのGALAXYを駆使
してもらい、シケた海に出そうな船宿を片っ端らから検索。
内湾の東京湾ならシケでも大丈夫だろうと金沢八景の弁天丸に決定。急遽、来た道を引き返す・・・。
出船するのはウイリー五目ではなくてビシアジとカワハギ船。アジを食べたかったがMarcusの「この時期のカワハギは美味いよ。」
の一言でカワハギに決定!
しかしタックルはウイリー五目用だし仕掛けも持ってない・・・。
しかたないので、船宿で仕掛けと針、ハリス、オモリを買って船に乗り込むと本日は超満員!
真ん中の釣座を確保し出船。竹岡沖(浦賀水道)までは20分ほど。海は多少シケていたが相模湾ほどではなさそう。
竹岡沖に着くとすでに沢山の釣り船が集まっていた。




初めてのカワハギ釣り。Marcusは何度かやった事があるので教えてもらいながら実釣開始。
早速、Marcusが1枚目ゲット。さすが。
エサのアサリの付け方がよくわからなかったので、船長に聞いてなんとか形になってきた(^^;)









誘いを入れたり、色々試すがノーヒット・・・orz
となりの常連っぽいおぢさんもノーヒット。周りを見てもポツポツとしか釣れていない。ホッ・・・(^^)
ウワサどおりの難しさ・・・。エサ取り名人の異名を持つカワハギだけに、アタリも無く必ずエサだけ取られてる・・・orz
「こりゃ、結構むずかしいかも・・・。」と内心思いはじめる。

数時間が経って、やっとブルブルと明確なアタリが!
やったぜ!カワハギげっと!って思ったが釣れたのは外道のトラギス・・・orz
となりのおっさんも、ミヨシとトモの人達もみんなトラギス(笑)
天ぷらにすれば美味しいトラギスも本日はお呼びでないので速攻リリース。
どうやらココはトラギスポイントらしいので船長もやっと船を移動。

何度か流していたら今度こそ明確なコツコツあたりが!引き味を楽しんでやっと初カワハギGet!
見切ったぜ!カワハギめ!これから怒涛の連荘だぜ!って思うがその後がまったく続かない・・・orz
う〜ん・・・なんで釣れたのかさっぱりわからん。

そんな感じでず〜っと渋い状況が続く中、釣れてる人はポツポツを釣果を上げているようだったが、
隣の常連のおぢさんはトラギス→カサゴ→アカボラ→べラ→河豚のパターンにはまってるようだ・・・。
時おり、大きいのが掛かると「やっと本命が来たぞー!」って大声で騒ぐが、決まって上がって来るのは
外道の大きなトラギスかアカボラ(笑)

しかし隣で釣ってるMarcusはポツポツとカワハギを上げている。これからは彼の事をカワハギマスターと呼ぶことにしよう。

時間だけが過ぎて、とうとう帰港の30分前となるあたりから潮が変わったのか夕まづめなのか魚信が出始める。
周りの釣り船や、弁天丸の釣人たちにもカワハギが上がり始め、ちょっとした入れ食いタイムが来たようだ。
このチャンスを逃さないように手返し良く釣りに集中!
気を抜くとやっぱりエサだけ取られてる〜!キッー!o(>o<)o

しかしやっとの事で4枚追加し合計7枚で終了〜。
隣の常連のおっさんはトラギス多数と大きなアカボラ(外道)のみで終了〜。なんとカワハギはノーフィッシュ(^o^;)
トモで釣ってた人達もスレの1枚のみ・・・orz

初めてで7枚は良いほうだと思うが、Marcusは28cmの大物を筆頭に合計9枚。
やはり彼にはカワハギマスターの称号を与えることにする。
船中では31cmの大物や、2桁以上釣ってる常連さんもいた。
どうやらカワハギは腕の差が明確に出る釣りのようで攻略法も色々、ゲーム性もあって
なるほど人気のある釣りだと実感。食べても美味しいし。









帰ってから早速カワハギを捌いて、肝醤油の薄造りで食べたら絶品でした!
こりゃ、ハマリますな〜。




って、早速近所の釣具屋に行って攻略本とカワハギ竿とリールを買ったのは言うまでもない・・・。

つづく・・。

Kenji
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<<今回のタックル>>

ロッド; ダイワ LEADING-XL AMAMARU 195 
リール; ダイワ It's ICV150L + PE2号
オモリ; 30号
エサ; アサリ剥き身
Read kenji's weBLog | Comments (10) | Trackback (0) | Reads (1568)
Trackback URL of this entry
http://www.saltgame.net/modules/weblog/weblog-tb.php/1179
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
beppu
投稿日時: 2010-12-20 8:44  更新日時: 2010-12-20 8:44
長老メンバー
登録日: 2005-11-23
居住地: San Diego
投稿数: 386
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
Keiji さん、

久しぶり、根性のKenjiさんすぐにカワハギマスターに追いつけそうですね、

期待しています。
kenji
投稿日時: 2010-12-20 9:09  更新日時: 2010-12-20 9:10
長老メンバー
登録日: 2005-11-24
居住地: DASAITAMA
投稿数: 317
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
beppuさん

お久しぶりです!!
最近大きな魚を釣ってないので、ついつい食味のほうに走ってます(笑)
しかし、カワハギはかなり手ごわいです・・・。

また一緒に4Daysマグロに行きたいですね!
shunsuke
投稿日時: 2010-12-20 12:19  更新日時: 2010-12-20 12:19
長老メンバー
登録日: 2007-11-15
居住地: Irvine
投稿数: 408
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
kenjiさん

カワハギ、面白そうですね!
DVDが出てたりトーナメントがあったり、かなり奥が深そうです。
タタキとかタルマセとか、いろんな技があると聞きました。
こちらで「つり人」を購読しているので、私は知識ばかり肥大してます。
ke2
投稿日時: 2010-12-20 12:37  更新日時: 2010-12-20 12:37
SGN さぽーたー
登録日: 2008-4-28
居住地: 橋塩田高原
投稿数: 720
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
kenjiさん

肝和え、旨そうです。
この釣りも奥が深いらしいですからね。
Taeko
投稿日時: 2010-12-20 12:52  更新日時: 2010-12-20 12:53
長老メンバー
登録日: 2009-9-30
居住地: Torrance, CA
投稿数: 297
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
Kenjiさん、
相模湾から東京湾に飛ぶなんて、Kenjiさんの行動力には頭が下がります
初カワハギ釣りで7枚だなんてすごいじゃないですか
私は初めてカワハギを釣ったのは、伊豆の方だったのですが、Kenjiさん同様やはりキスとアカボラも同じ所で釣れました
確かキスが一番釣れててカワハギは1枚のみ。
やっぱり難しい魚なんですね
私の場合偶然釣れたので、何故釣れたのか分からないのですが、使ったのはアサリじゃなかった気がする。。。
今度は是非カワハギ本命で狙ってみたいです

P.S.写真のカワハギめちゃくちゃ美味しそう。今、ランチ食べながらレポート読んでたのですが、写真眺めながらお弁当食べてたら、写真のカワハギに手が出そうでしたよ
hataji
投稿日時: 2010-12-20 21:32  更新日時: 2010-12-20 21:32
SGN さぽーたー
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
投稿数: 993
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
Kenjiさん

カワハギを調理した画像を大きくして見ました。(ニコッ)
私もShunsukeさんと一緒で「読み年間」ですが、どれも『餌取り名人」って書いてありますよね。

で、攻略本には目からウロコの情報有りましたか?
(私はミミズさんのDVDをゲットです。 爆笑)
kenji
投稿日時: 2010-12-21 20:21  更新日時: 2010-12-21 20:21
長老メンバー
登録日: 2005-11-24
居住地: DASAITAMA
投稿数: 317
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
shunsukeさん

さすが詳しいですねー!
カワハギもゲーム性があって結構おもしろいので
いつか一緒に行きましょう!


ke2さん

料理が上手なKe2さんなら、もっと美味しくしてしまうのでしょう。
火薬でカワハギ狙いも楽しそうです。


Taekoさん

ランチにカワハギ、良いですねー。
新鮮で旬な魚を食べられるのは釣人の特権ですよねー。
年間を通して食味で対象魚を選ぶのも楽しいですョ。


hatajiさん

マルハヤシは切らしているので普通の醤油で食べました・・・すみません。
DVDはモリゾーですか?
hataji
投稿日時: 2010-12-21 21:17  更新日時: 2010-12-21 21:17
SGN さぽーたー
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
投稿数: 993
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
Kenjiさん

Taekoさんが『ミミズで釣ってみたい』と書いてあったので…
モリゾーさんじゃないです…

読み年間と見年間になりそうです。
Shunsukeさんも沢山DVD持っているようなので、見習っています。(爆笑)
kenji
投稿日時: 2010-12-24 4:53  更新日時: 2010-12-24 4:53
長老メンバー
登録日: 2005-11-24
居住地: DASAITAMA
投稿数: 317
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
hatajiさん

・・・千匹。ですか?
hataji
投稿日時: 2010-12-24 6:33  更新日時: 2010-12-24 6:33
SGN さぽーたー
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
投稿数: 993
 Re: 【カワハギ】初チャレンジ!
kenjiさん

…(ポッ)
今度はカワハギの代わりに*壷でタコ捕まえて下さい…
当サイトの利用により発生したいかなる事故・損害についても、当サイトは一切責任を負いません。
©2011 saltgame.net All rights reserved