釣果レポート - Entry for Sandy

2011/05/16
ボート釣り

Author: Sandy (8:27 am)
やっと来ました!ボートからルアーフィッシングシーズンの到来!!その魚とは・・・ボニート(歯カツオ)ではありません、まだ早いです。先週から水温も上昇、快晴の日々が続きニューポート沖での今年初物のバラクーダの来襲です。3日前から200匹.100匹.50匹とカウントは激減していたが、4日目の釣行では果たしてどうなるか?期待し、FM130MR,FM110と表層・中層どの深度にバラクーダが回遊しても狙える様ルアーを厳選し特に朝から天候がよくない曇り空、カラーは金・グリーン・ホワイトをチョイス。バラクーダの場合は、口が小さいためただ巻きに合わせるの難しく、時よりリトリーブを止め・いわゆるストップアンドゴーを繰り返しながら早速、キャストを繰り返し移動・・・2時間ほど経ちいくども繰り返すが、他の釣行者(ライブベイト)にも一切アタリがない……。表層・中層のダメ!!バラクーダが見当たらない状況の中、キャプテンから、『今日はもうバラクーダが居ないので、対象魚をスコーピン・サンドダブ変更』とアナウンス。今年初物のバラクーダは見送りになった…..。

場所を移動し、以前の釣行の際に良く釣れたスコーピンのポイントに到着、今回の釣行ではジグを用意していなく、ループ(ウエイトから約15cmの位置にセット)と8オンスのウエイトを付け、釣行を開始。残り釣行時間30分を残し、今日は坊主を覚悟してしたが、ボート反対側に移動!なんと、7匹連続でヒット!!スコーピンとは行かないが、サンドダブ・ホワイトフィッシュを釣り、本日の釣行終了。小型のサメも釣れたがビックフィッシュ賞対象魚ではないので、即リリース。しかし、強烈な引き暴れ抵抗するのでなかなかいいファイトでした。

本日、キャプテンから釣行結果が思わしくなかったため、ベイトで使用するイワシを自由に持ち帰ってよいとの事で、持ち帰りました。
今日釣れた、ダンドダブは息子のお初食料理に調理しました。家族大喜びです。父!やりました!!!

Read Sandy's weBLog | Comments (10) | Trackback (0) | Reads (1859)
Taeko
投稿日時: 2011-5-16 12:25  更新日時: 2011-5-16 12:25
初めまして。
バラクーダは残念でしたけど、残り30分で7匹連続ヒットすごいですね
うちの主人も同じ情報をゲットして、土曜日にボートを出しバラクーダを狙いに行ってました
でも、ボートの故障で釣りにならず手ぶらで帰ってきました
夜、バラクーダが釣れてないのをレポートで確認して悔しさが紛れたと言ってました
私はバラクーダは食べるのはそれほど興味ないんですけど、釣るのは楽しくて好きです
次回又頑張ってくださいね
ke2
投稿日時: 2011-5-16 12:48  更新日時: 2011-5-16 12:48
登録日: 2008-4-28
居住地: 橋塩田高原
はじめまして。
パパ、やりましたね!
しかし、大量のイワシですね。

一緒に、カヤックやりませんか?
Sandy
投稿日時: 2011-5-16 13:41  更新日時: 2011-5-16 13:41
メンバー
登録日: 2010-4-29
居住地: Costa Mesa
Ke2さん

父の仕事を果たせました!笑

カヤックぜひ、やりたいですね。しっかり貯金して、購入します。その際は、色々とご相談させてください。
よろしくお願いします。

まだまだ、釣り暦1年みたない初心ですがよろしくおねがいします。
Sandy
投稿日時: 2011-5-16 13:45  更新日時: 2011-5-16 13:45
メンバー
登録日: 2010-4-29
居住地: Costa Mesa
Taekoさん

以前、ヒラメの釣行場所のメールをさせていただきましたSandyです。色々ご丁寧にありがとうございます。ヒラメ、リーガルには届きませんでしたが、先月に2匹ロングビーチジェティーで釣りました。

釣り最高ですね!今まで、剣道三昧でしたので、釣りは本当にすばらしいです。仕事柄、毎週釣りにいってますのでまた、レポートさせていただきます。
Tomo
投稿日時: 2011-5-16 16:15  更新日時: 2011-5-16 16:15
登録日: 2005-11-28
居住地: TN
はじめまして。

息子さんのおくいぞめですけど、サンダブでされたんですか?ユニークですね。一生の思い出になりますね。うちはタコでしました。

ホワイトフィッシュ、どうやって召し上がりました?
まずいと言う人もいるのですが、本当はうまい魚です。
といいながら、昔ホワイトフィッシュを手作りかまぼこにして食べました。かまぼこにしてもうまかったです。
akiyama
投稿日時: 2011-5-16 17:54  更新日時: 2011-5-16 17:54
登録日: 2005-11-21
居住地:
初めましてSandy様
バラクーダの入れ食い状態、シーズンの狙い魚としてはファイトが楽しめる良い対照魚ですね。しかし自然界の生物相手ですので、状況が急変する事もあります。今回はSandy様を恐れて早々にどこかに逃げてしまったのでしょう。期待が外れて残念でしたね。
しかしラストチャンスで取りあえずお土産をゲットし、更にとびっきり活きの良いイワシを持ち帰れて、食材豊富となり良かったですね。
お疲れ様でした。
Taeko
投稿日時: 2011-5-16 23:44  更新日時: 2011-5-16 23:44
Sandyさん、
ごめんなさい、「初めまして」じゃなかったんですね
私よくやるんですよ。幼稚園のママとかに「初めまして」とか挨拶すると、「お誕生日会でお会いしましたよね」とか言われちゃって 。。。
名前とか顔を覚えるの苦手なんです シャイなもんで
でも、覚えてますよ。PMにヒラメの事で質問されたんですよね?
すごいですね。いきなりもう2匹もあげてるなんて
お互いリーガル目指して頑張りましょうね
仕事で釣りに行くって、猟師さんなんですか
Taeko
投稿日時: 2011-5-16 23:49  更新日時: 2011-5-16 23:49
Tomoさん、
お食い初めでお子さんにタコ食べさせちゃったんですか
サンダブはともかく、タコは噛めないからすり身とかにしたんですか
Tomo
投稿日時: 2011-5-18 6:15  更新日時: 2011-5-18 6:15
登録日: 2005-11-28
居住地: TN
 Re: ボート釣り
嫁はんも僕も大阪出身です。
大阪ではおくいぞめのときに赤ちゃんにタコを吸わせる習慣があります。吸うだけで食ってしまうわけではありませんよー!
ko-hey
投稿日時: 2011-5-23 12:42  更新日時: 2011-5-23 12:42
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
Sandyさん

今ならサンペドロからマリナデルレイの間でバラクーダーが爆釣みたいですよ。