サイト内検索 
HOME ACCOUNT FISHING REPORT   FORUM   BBS   DERBY   LOGOUT   高度な検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
SGN ダービー
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 釣果レポート を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3
釣果レポート - Entry for akiyama

2015/09/15
ツナシーズンはまだ続く

Author: akiyama (9:05 am)
日時   9-12-2015
ボート  エンデバー
場所   サンディエゴより南西40~50マイル(メキシコ海域)
釣り人  秋山
釣果   イエローフィン 1、スキップジャク 3、ドラド 1


シーズンも後半に入りブルーフィンからイエローフィンツナが主なカウントになってきた。連日オーバーナイトでは良い結果を出していて、ボートリミットも確認される。ほとんどのボートはアメリカンウォーターで操業してるらしい。
しかし、エンデバーのキャプテンはわざわざ混み合う週末のUSウォーターを回避して、空いてるメキシカンウォーターを選択。キャプテンの判断は分かるが、個人的には今一番釣れているポイントを離れることに不安は残る。
しかし、出航を待っている間にメキシコ海域から戻ったボートには200ポンド級のマリーンが2尾含まれていた。ギャンブルの要素は高いが、大きなチャンスと夢は誰でもが持てる。あとは当日の運に任せて朝を待つのみであった。
エルニーニョの影響もあると思うが、水温も7月のチャーターと比べるとかなり高い。湿度も高く汗ばむ一日となる。洋上は大変穏やかで移動中でもデッキにいても眠くなる程であった。
鮪狙いといえば早朝の勝負時が大半であったが、この日は明るくなっても魚影無し、早朝から気合を入れていても対象の魚がいなければ不戦敗。闘志が下がり始めかけてきた頃に待ちに待った時が襲来。11時近くになって入れ食い状態がスタート。小型なのでごぼう抜きする人も少なくない。次々にランディングされデッキの上は鮪に混じってカツオ、シイラと一機に埋まる。群れがボートを取り囲む状況をたとえるならば、交差点のど真ん中で立ち往生してる未来の我が身のようでであった。今回試釣用のタックル(Lexa&Proteus)をDAIWA社様がご用意してくださったので第1竿目として使用。小型リールでありながら力持ち、体力の無い私でも長時間のファァイトがあって負担が抑えられる。使いやすいタックルであった。良く人のフンドシで相撲をとるといわれるが、其のお陰で不安であった『ボーズ』にはならなくて済んだ。それを機にカウントを伸ばす。
次第に参加者の笑顔が増え始めて、気がつけば参加者全員が結果を出していた。後半に入り再び静かな状態が続く。もう一度午前のような群れに当たればボートリミット。しかし刻々と時間が過ぎていくがケルプ、トローリングもあまり思わしくない。それでもキャプテンは最後まで諦めずに帰港途中もチャンスに備えていてくれた。
ボートリミットには少し遠かったが、チャーター参加者全員が結果を残して笑顔で一日を終了することが出来たのが幸いです。
自身も小粒ではあったもののバラエティーな三種類を結果として残す事ができて、海の幸に感謝して今回も無事に終了することとなった。
尚、今年の傾向からするとまだまだ鮪は釣れそうなので、10月でもリミットは可能かもしれません。チャンスはまだまだ残っているでしょう。




Read akiyama's weBLog | Comments (2) | Trackback (0) | Reads (843)
Trackback URL of this entry
http://www.saltgame.net/modules/weblog/weblog-tb.php/1245
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
ko-hey
投稿日時: 2015-9-17 19:15  更新日時: 2015-9-17 19:15
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
投稿数: 1226
 Re: ツナシーズンはまだ続く
魚が小さかったですが、参加者全員が釣果を得ることでき、とても良いチャーターでした。
ワイドオープンは1度しかなかったのが残念でした。
カツオのタタキがおいしかったです。
まだまだシーズンが続きそうです。
水温が下がってくるとまた黒マグロいけそうですね。
akiyama
投稿日時: 2015-9-17 22:48  更新日時: 2015-9-17 22:48
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-21
居住地:
投稿数: 1838
 Re: ツナシーズンはまだ続く
カツオも旬で美味しく食べました。
キハダはまだ早すぎ(ベビー)で味がはっきりしてませんでしたが、今日食べた分は旨みがだいぶ増していました。
小さくても鮪は鮪ですね。
当サイトの利用により発生したいかなる事故・損害についても、当サイトは一切責任を負いません。
©2011 saltgame.net All rights reserved