サイト内検索 
HOME ACCOUNT FISHING REPORT   FORUM   BBS   DERBY   LOGOUT   高度な検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
SGN ダービー
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 釣果レポート を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9
釣果レポート - Entry for akiyama

2016/07/20
ブルーフィンツナは何処に?

Author: akiyama (4:10 pm)
日時  :7/16/2016 第25回SGNツナチャーター
ボート :エンデバー
釣り場 :サンディエゴより南60~70マイル (メキシコ海域)
参加者 :秋山 、 他21名
結果  :ボート全体 キハダ鮪 18尾、ヒラマサ 4尾、シイラ 2尾
     本人    キハダ鮪 2尾(12Lb&10Lb)、ヒラマサ 1尾(8.5Lb)

今シーズンは比較的近場で50~80ポンドのブルーフィンが時折釣れていることで、運が良ければボートで2~3人は釣り上げてくれるでしょう。今回のボート・エンデバーは出港予定時間を大幅に遅れてたので、ランディングで最後のグループとして出港となってしまった。その要因は1~2日前のフィッシュカウントに左右されてる事と思われる。キャプテンのデェイビットの事なので一日中粘ったと考えられる。出発が遅れたので比較的近場で大物狙いかと思えば、明日のポイントは南に70マイルとあっさり言われてしまった。大半のボートが朝方に殆ど結果残しているらしいが、夜が明けて既に2時間が過ぎていた。周囲には3隻ほどが操業してるようだがどこも同様な状況の朝であった。前日も群れが小さく、おまけにサイズも小粒のキハダ、ヒラマサもリリースサイズが目立ったそうだ。昨日は昨日、今日は今日、気持ちを前向きにして貴重なチャンスの到来をのんびり待つだけ。トローリングもなかなかヒットが無く1時間ぐらいで交代と言う状況。それでも時折ソーナーに魚影が確認されるとボートはスピードを落とし、少ないチャンスに望みを託す。8時過ぎたころに遂に私に運が回ってきたようだ。ランディングするまでは慎重に慎重にと自分に言い聞かせて取り組む。鮪してはあの豪快な引きが感じられない。何でも良いから早く1匹釣り上げてしまえばボーズ脱出となる。なんだかんだと思っているうちに無事にキハダ鮪をランディング。小さくても鮪はマグロで釣り人を楽しませてくれる。この1匹でどれだけ気持ちが楽となっただろうか。その後、10時ごろにも同じように小型のキハダを追加してスマイルモードとなる。運だ近寄ってくれてるうちに欲を出して3匹目と思ったが、鮪釣り初挑戦のカドワキ様が慌てる事に気付き、自分の欲を中断して、早々にサポート役として寄り添う。ビギナーズラック?大物かもしれないな。カドワキ様は鮪以外の釣りと言えば子供の時にザリガニ釣り??をしたのが最後とかで・・・・・。何が何でも無事に釣り上げるまで頑張って欲しい。四苦八苦しながらの末に人生で初の魚(鮪)を無事に釣り上げました。ご苦労様でした。その他にも同じく鮪釣り初挑戦の方が2名様いまして、見事に結果を残されて大きな笑みをしていました。昼からは更にスローな時間となりましたが、ケルプでイエローテール1匹を追加でランディングしたので合計3尾となった。ボート全体でブルーフィンツナの姿は見る事ができなかったのは残念だが、小型でも多少なりとキハダがカウントされた事にはホットした。リリースの小型イエローテールの数を含めたら、ボート全体的でみれば悪くは無かったのではないでしょうか。キャプテンのフィッッシングポイントの選択に当たりか外れかは結論が出せないが、他のオーバーナイトのボートと比べると、比較的にベターな釣果であったことは事実です。いつもSGNの為に粘ってくれるキャプテンに今回も感謝感謝。
今回のチャーターの結果発表で竿頭は魚種問わずに3尾という事で、気付いたら運よく自分がエントリーしていた事に驚く。いつまで運が付き合ってくれるのかは解らないが、同数対決のジャンケンで運が消えてしまったようだ。
運は消えてもお土産が出来たので、帰りにマーケットに立ち寄る必要性がなくなりました。
日頃からジャンケンの訓練を欠かせないことが必要ですね。(チャンスが頻繁にあればのことですがね。) 
参加者の皆様、お疲れ様でした。




岡田様からの画像提供
https://photos.google.com/share/AF1QipO8z0DD6dpPDVLw2ygrkDWJf2bMgieSlLLCqaPHvh6-wqSqJ7tRijD-ouKOb5Y0vA?key=N0Z2LU1IY0FBSE1QUXVsQ1ZEMVNnRmxBbWR5WjN3
Read akiyama's weBLog | Comments (0) | Trackback (0) | Reads (320)
Trackback URL of this entry
http://www.saltgame.net/modules/weblog/weblog-tb.php/1247
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
当サイトの利用により発生したいかなる事故・損害についても、当サイトは一切責任を負いません。
©2011 saltgame.net All rights reserved