釣果レポート - Entry for ROSSO

2006/12/30
12/30 レドンド沖ジギング

Author: ROSSO (8:18 pm)
・日時:06年12月30日(SAT)07:30〜14:00
・場所:King Harbor沖
・船名:Malibu eXtreme
・釣人:ROSSO
・釣果:Red snapper(18inch),Sand bass(20inch、17inch×2),サバ(多数)

本日は、mizuさんの呼び掛けにより、今年最後のカヤック釣行ということで、 shibさん、ko-heyさん、ishibashiさんと共に5人での初顔合わせ釣行となった。
私は、約一ヶ月ぶりのカヤック釣りである。朝7時にKing Harbor集合と前日に打ち合わせていたのだが、相変わらずの遅刻で30分程遅れでホイストに到着すると、既に他の皆さんは準備完了といった状態。私も急いで準備をする。

8時過ぎにやっとランチングして、本日始めてお会いしたishibashiさんと共に沖合いのジギングポイントを目指す。
先行している3人は、トパーズ沖の250ft付近を探っているようだ。私もそのポイントまで急行して、皆さんのスグ側でジグを落とす。
本日は潮の流れがかなり速いらしく、ジグがかなり流されて底が取り辛い。何だか要領が掴めないでいると、魚探に海底のストラクチャーが見える。その付近で魚群反応も出た。「コイツは何か居る!」と、そのポイントに何とかジグを落とす。すると、ズズズ・・というカンジで竿に重みが乗る。何か掛かったか?と思い、聴いてみるが、魚らしい反応が感じられない。海草でも掛かったかな?・・と巻き上げてみるが何だか妙に重い。。250ftを頑張って巻き上げると、何やら赤い魚体が浮いてくる。しかも結構デカイ。測ってみると18インチのレッドでした。

同じポイントで暫く粘るが後が続かないので、何となく皆で場所を移動。今度はレドンドロック沖の150ft付近。ここではSand bassとサバが群れていて、Mizuさんは入れ食いでSandyを釣り上げる。 私も数匹のSandyと無数のサバを上げる。Rockfishと違いSandyは引きが強いので楽しめる。(でも、釣れてもあんまり喜べない。。)
そうこうしていると、Ko-heyさんから「リングコッドのスポットを見つけた!」という報告が入る。見ると、Ko-heyさんのカヤックの脇には2匹のリングの姿!皆、色めきたってそのポイント目指して一斉にパドリング。
またもやトパーズ沖に。今度は200ft付近。ここら辺で釣れたということで、皆でジグを落とすが、海底に変化が無く今一ポイントが絞れない。
暫く探るが反応が無いので、他のポイントを探して移動する。
私は、浅場を探ろうと、130ft付近まで移動。すると海底に小山のようなストラクチャーを発見。しかも魚群も反応アリ。キタ!と、スグさまジグを投下!着底と同時に2,3回シャクリを入れ、ストップ。するとググンッ!!と強いアタリ! アワセて巻き上げる。かなり強い引き。これはリングの可能性大!!と思いながら魚を浮かせると、、残念、またもやSandyでした。 しかし、本日の最大で20インチ。
その内に、皆さんが帰路に付いているのが見えたので、私も納竿することにした。
本日は、風も波も無く、絶好のカヤック日和の中を皆さんとご一緒出来て、とても楽しかったです。来年もまたヨロシクお願いします。
Read ROSSO's weBLog | Comments (4) | Trackback (0) | Reads (1452)
akiyama
投稿日時: 2006-12-31 6:31  更新日時: 2006-12-31 6:31
登録日: 2005-11-21
居住地:
カヤッカーの皆様方
釣り収めご苦労様でした。天気も良く釣果も良く、一年の締めにふさわしい釣果でおめでとうございます。
これで年越し蕎麦、年越し肴の食材も収穫でき、ハッピーエンドの大晦日をおむかえですね。
一年ご苦労様でした。
isho
投稿日時: 2007-1-1 15:31  更新日時: 2007-1-1 15:31
登録日: 2005-11-28
居住地: Stanton
 Re: 12/30 レドンド沖ジギング
Rossoさん、お疲れ様です。
ジギングで良型のSandyをこれだけ釣れれば、
最高に一年を締めくくることができますね。

今年は、更なる釣果に期待しています。
ko-hey
投稿日時: 2007-1-2 13:00  更新日時: 2007-1-2 13:00
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
ROSSOさん

お疲れさまでした。また行きましょう。ロックフィッシュを塩焼きにしましたよ。美味でした。
Hiro
投稿日時: 2007-1-2 17:26  更新日時: 2007-1-2 17:26
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
 Re: 12/30 レドンド沖ジギング
Rossoさん、お疲れ様でした。
なかなか見事なSandy達ですね!!