釣果レポート - Entry for saito

2007/01/30
Ensenada初釣り

Author: saito (2:20 pm)
場所   Ensenada沖 (Soledad Reef)
日時   1月27日(土)
狙い   底物
釣り人  Saito、 会社の同僚2名
釣果   ロックコッド11、 サーモングルーパー8、 その他6、

年が明けて、そろそろ初釣りに出掛けたくなったので、会社の同僚を誘って1月27日にEnsenada に出掛けてきました。

釣り始めはやっぱり縁起の良い赤い色の魚を狙おうということでロックコッドに決定。(今の季節、これが一番釣れる確率が高いだけの理由ですが・・。)
金曜日の夕方、船長に予約の確認と海の状態等を聞いたところ、船はただいま改装中で知り合いの船で出掛けるとの返事。海は少し風はあるが波は普通、餌はイカのほかにアンチョビを準備すると言っていた。他人の船を使っても船長が同じで、餌も2種類あるので大漁は間違いないだろうと思い、準備を済ませ、早めにベッドへ・・。

土曜日、AM5:30会社で同僚二人と合流してEnsenadaに直行。AM6:30過ぎに到着して早速船に乗り込む。船はちょっと古いがエンジンはしっかりしていそうなので一安心。それよりも乗船してすぐ気になったのはバケツから三角の頭をはみだしている物体!!。そうGiantSquidである。・・・まさかこれを・・と思って聞いたら「餌に使う。」との答え。確かに昨日イカを使うと言っていたが巨大イカとは。。。少し不安になりながらもアンチョビを仕入れて出港。
ポイントまでは約1時間。バケツの中の物体を見ながら友人と話をしていると船長がイカでも釣っていくか聞いてきた。今日未明にこの近くであがった物らしい。実物を見てしまっているので、釣れたとしてもこれをどうして食べたらいいのかとか、イカリングフライにしたらどんなものが出来るのか考えただけでちょっと引いてしまうので魚だけを狙うと答えた。(しかし、後で食することに。。)
そんな話をしているうちにポイントに到着。船長はイカの足をぶつ切りにして準備をしている。私も5本針仕掛けをつけてアンチョビ、イカと交互につけて今年の第一投目を投入。潮の流れがとまっているらしく、水深350ftまで真っ直ぐに落ちていく。着底。・・・
しかしあたりがない。いつもなら着底と同時にあたりがあるのに。。。やっぱりイカのせいかなと思いつつもあたりを待つ。5分後、コツコツと待望の当たり、2匹目、3匹目とあたりを待っているが後が続かない。仕方ないので1匹だけで巻き上げる。全然重くないのでよほどの小物のようである。あがって来たのは10インチほどのチュッパレタ。(英名はわかりません。)しかしこの魚、イカに食いついてきた。小さな口いっぱいに頬ばって。これでこのイカでも釣れると思い、ひと安心したがこのポイントではこれだけ。ポイントを移動して釣るが、ポツリポツリと上がる程度。2,3箇所移動するがやはり同じ。いつもと全然違うので先が思いやられる。しばらくすると潮が動き始めた。すると魚のスイッチがONになったらしく、突然釣れ始めた。良型のロックコッド、サーモングルーパーが次々と上がってくる。不思議なことにロックコッドはイカ、サーモングルーパーはアンチョビに掛かってくる確率が高かった。夢中になって釣りをしているうちに、いつの間にかシール君が近くに寄ってきていた。こんな沖まで遠征してくるのかと感心していたが、魚をやっとの思いをしながらやっと水面近くまで上げてきたと思ったら、あいさつもなしで横取り。しかも頭だけを残して・・・。これを3回ほど繰り返されたが魚が大きかったせいか満腹になった様で、後は水面に浮かんでいるだけで興味を示さなくなったのでほっとした。魚が釣れている時は、これもひとつのシール対策かな?と思った。

この場所は今回で2回目、前回は年末に別府さん、木村さんとご一緒して爆釣した場所である。その時も思ったのですが良型のロックコッドを揃えるには最高の場所です。今回はすべて16インチ以上、最大で19インチでした。釣れ過ぎると後が大変になるのでPM1:00に納竿。少し遅めの昼食を取りながら帰港することとなった。

その時に船長がセビーチェを食べてみるか?と言って容器を取り出した。中に入っていた具は例の巨大イカである。出港前に下ごしらえしていたらしく、食べごろらしい。海の男らしくイカの足をぶつ切りにした豪快なセビーチェ。まるでタコの足のような太さのイカセビーチェをおそるおそる食してみた。海の上で食べていることもあって結構いけるように思えた。食感はタコ。以前Hiroさんの言っていた酸っぱいという感じもなく、(もともと酢っぱい料理なのでそう思えたのかも。)友人とみんなで食べきってしまった。

みなさんも巨大イカを食する機会がありましたら試しに作ってみてはいかがですか?

Read saito's weBLog | Comments (9) | Trackback (0) | Reads (1379)
akiyama
投稿日時: 2007-1-30 22:55  更新日時: 2007-1-30 22:57
登録日: 2005-11-21
Saitoさん
初釣りは大漁でおめでとうございます。
魚影の薄いカルフォルニアでは禁漁中というのに、メキシコはさすがにパラダイス。これどもかという具合に大漁、羨ましい限りですね。
時間が許されれば限りなく釣果が増えるばかりで、休み暇なしといった感じでしょうか。
やはり赤い魚は写真の映りも一段増しきれいですね。
帰宅後もフィッシュクリーンでお疲れの事でしょう。
isho
投稿日時: 2007-1-30 23:48  更新日時: 2007-1-30 23:48
登録日: 2005-11-28
居住地: Stanton
 Re: Ensenada初釣り
Saitoさん、お久しぶりです。
相変わらず、エンセナダは絶好調の様ですね。
この釣果は流石ですね。
今度はジグでリングコッド爆釣の釣果に期待しています

因みに、写真の右下の魚は英語でいうBank Perchではないでしょうか?
beppu
投稿日時: 2007-1-31 7:40  更新日時: 2007-1-31 7:40
長老メンバー
登録日: 2005-11-23
居住地: San Diego
斉藤さん、

昨年末と同じく大漁おめでとうございます。
私のSanddab漁と日にちが合いませんでしたが次回は一緒にお願いします。
この釣果ですと冷蔵庫を空にするのは大変ですが..(笑)
今年も幸先の良いスタート、期待できる年になるでしょう。
saito
投稿日時: 2007-1-31 12:59  更新日時: 2007-1-31 12:59
一人前メンバー
登録日: 2006-2-8
Akiyamaさん

確かに釣っている時は何も考えないで釣っていますが家に帰ってから
一苦労しますね。
幸いにも赤い魚の時だけはカミさんが手伝ってくれます。(赤い魚が好物なので・・・)

Isho君

お久しぶりです。
リングの大物も魅力がありますね。底物の中ではいちばんファイトするんじゃないですかね。
Ensenadaにはほとんどリングしか上がってこない場所があります。
また機会がありましたら一緒に行きましょう。

Beppuさん

年末釣行に比べると数は少なかったのですが、結構楽しむことが出来ました。
サンダブ漁に同行できなくてすみませんでした。
次の機会に宜しくお願いします。
Hiro
投稿日時: 2007-2-1 12:59  更新日時: 2007-2-1 12:59
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
 Re: Ensenada初釣り
Saitoさん、ご無沙汰してます。
いや〜、大漁ですねぇ、お疲れ様でした。
大漁で初釣りを飾り、今年もこれからですね
しかし、あのGiant Squidをセビチェにするという手もあるのですね
saito
投稿日時: 2007-2-1 17:09  更新日時: 2007-2-1 17:09
一人前メンバー
登録日: 2006-2-8
Hiroさん

ご無沙汰してます。
メキシカンは魚介類なら何でもセビーチェにしてしまいます。
マグロ、ボニト、YTLも。
私はマグロのセビーチェが好きなのでよく作ります。
無い時はツナ缶で作って食べているくらいです。(これ結構いけますよ!)

今年もガンガン大物を釣り上げましょう。
私も「ツナ缶セビーチェ」にならないようにがんばりたいとおもいます。
Hiro
投稿日時: 2007-2-2 0:11  更新日時: 2007-2-2 0:11
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
Saitoさん、
なるほど、なんでもセビチェになるのですか、アメリカ人のトロでもバスでもBBQになるのと同じみたいですね・・・^_^;
今年も大物目指して頑張りましょう!!
isho
投稿日時: 2007-2-2 1:45  更新日時: 2007-2-2 1:45
登録日: 2005-11-28
居住地: Stanton
saitoさん
その前に伺いしたLingcod入れ食いの話はちゃんと覚えていますよ
また、機会があれば是非ご一緒させて下さい。
ko-hey
投稿日時: 2007-2-2 21:51  更新日時: 2007-2-2 21:51
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
saitoさん

赤、赤、赤、赤と見事です。
赤はうちの家族でも大人気です。
いつもながらsaitoさん爆釣ですね。