釣果レポート - Entry for Pepe

2007/11/19
11/11根魚復習

Author: Pepe (3:41 pm)
・日時:2007年11月11日(SUN)12:00-16:45
・場所:King Harbor
・船名:City of Redondo
・釣人:Pepe
・釣果:Rock fish*10

先日の根魚チャーター企画で、初めて船釣りを体験・学習したという事で、これは早速復習しなければいけないと思い、Redondoから出ているOpenPartyの船に単身で乗り込みました。
 日曜午後と言う事もあって、人数は少なめの10人ちょっと。曇り空で、肌寒い午後でした。
前回のチャーター企画でAkiyamaさん達から学んだ事を思い出しながら、色々トライしましたが、周りの人達も含め釣果はかなり渋かったです。
この日は初心者向けの浅い地点でのSculpin狙いもありませんでした。
ただ、やはりその中でも釣っている人達は継続的に釣っているのを目の当りにし、根魚といえども、実力でこんなに差が付くもんだと実感しました。
釣っている人と釣っていない人の差が大きく、結果的に船でまあまあの数字になっているんだと思いました。

私が釣ったのは、この日は小さいサイズばかり。
途中で、針やエサの大きさを変えてみるも駄目。
LiveBaitにしても駄目。

やはり、底物でもタナの取り方やアクションなどは重要で、私のやり方が問題なのでしょうか。
はやくレッドスナッパー、サーモングルーパー、リングコッドなどのの良型を沢山上げれるようになりたいものです。
何か、ちょっとしたコツなどありましたら達人軍団からご教授頂ければ幸いです。(船上では皆がライバル、とか言わないで。)
あと、オレンジ色の縦しま模様の魚が2匹釣れましたがこれは、何でしょう???

また、折をみて復習と反復練習に行きたいと思います。

Read Pepe's weBLog | Comments (6) | Trackback (0) | Reads (1616)
akiyama
投稿日時: 2007-11-19 19:49  更新日時: 2007-11-19 20:01
登録日: 2005-11-21
居住地:
Pepeさん

復習釣行、お疲れ様です。
その日その日で、水温、潮の流れ、ポイント、時間帯も異なりますので、状況が多少異ってしまいます。忘れないうちに再度、出かけることは良い心がけです。新たな学習もできます。今回は小型とはいえども大漁で何よりです。次回には更に良型が含まれると良いですね。
紅白の魚はFlag Rockfishです。今までにあまり大きなサイズは見てませんが、写真のは良いサイズのほうではないでしょうか。リミットに至らない時は、小型でも持ち帰って供養してやってください。塩焼きや吸い物でもおいしい魚です。個人的にはレッドより好みの味でしょうか。
TOMO_M
投稿日時: 2007-11-19 22:13  更新日時: 2007-11-19 22:13
常連メンバー
登録日: 2007-7-27
居住地: 日本のまんなかへん
 Re: 11/11根魚復習
Pepeさん、二日連続釣行お疲れ様でした。
順調に釣果を上げられてますね〜!

私はルアーではあまり実績がないので、今度は教えてもらわなければなりません。

冬場の食糧確保のために、船の根魚にもまた行こうと思っています。
また、ご一緒させてください。
Hiro
投稿日時: 2007-11-20 7:37  更新日時: 2007-11-20 7:37
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
Pepeさん

反復練習釣行、お疲れ様でした
2回目の底物釣りにしては、良く釣れてますね。
Redもなかなか美味しそうです

P.S.
そう言えば、いつの間にか可愛いアバターが付いてますすね
ko-hey
投稿日時: 2007-11-20 12:15  更新日時: 2007-11-20 12:15
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
Pepeさん

ロックフィッシュのリミットおめでとうございます。
リミット釣られるので、十分にお上手だと思います。
魚の大小はポイントしだいで、釣人の腕ではないと思います。通常は大きな魚から先に釣れるような気がします。
Pepe
投稿日時: 2007-11-26 17:36  更新日時: 2007-11-26 17:36
一人前メンバー
登録日: 2007-9-25
居住地: さんぺどろ
Akiyamaさん
魚の名前とアドバイス有難うございます。またこの冬中に復習に行こうと思います。
Tomo_Mさん
早く初代師匠に追いつけるよう頑張ります。また宜しくお願い致します。
Hiroさん
アバター、そのうち沢山釣れる様になってきたら魚も成長させようかと思います。先ずはハゼで。。
Ko-heyさん
次回は大きな魚から釣れる様、おまじないをしてみます。今度は料理も手ほどき下さい。
Hiro
投稿日時: 2007-11-26 23:01  更新日時: 2007-11-26 23:01
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
Pepeさん

なるほど、出生魚ならぬ出生アバターですか