saltgame.net - 釣果レポート

釣果レポート - Entry for ko-hey

2007/11/26
11月25日淡水オカッパリのストライパー

Author: ko-hey (9:52 am)
釣場: Pyramid Lake
狙い: ストライパー
日時: 11月25日15:30PM〜16:30PM
釣人: ko-hey親子
釣果: ストライプトバス25インチ

サンクスギビング連休の最終日、ストライパー狙いに行ってきました。そして1本獲れました。
このストライパー狙いには序章があるので、そこから。

1回目:2週間前の土曜日、午後一の用事が早く済み天気もよかったので、気になっていたピラミッドレイクまで子供と散歩がてらに様子を見に行くことへした。到着時間は3時半でいろいろと見て回ったので、私の釣り開始時間は実際は4時を回ってから。このとき閉門時間の寸前の最後の最後で先行者に場所を譲ってもらい丸太級ストライパーをかけ、最後の取り込みに失敗し痛恨のBRS。このときはなんとk-ten140でのヒット、逃がした魚は大きいと悔しさを実感。子供に慰められながら帰路につく。

2回目:その翌日の日曜日、先日にバス用ルアー5個もロストしたのでもっぱらソルト用をケースに補充し、家内にあきられながらも出動。時間が遅かったのでピラミッド到着が4時丁度、しかし残念なことに門がすでに閉まっており入ることができない状況。しかたがないのでキャステイクのウエストランプに立ち寄ることにする。ここは公園の閉園時間寸前なのにまだ50人近くが釣りしている。ここはここでシャッドが浅場に群れをなし、あちこちでLMBのボイルが起こりすごい光景であった。ルアー投げているのは私のみで、他はみんなライブシャッドのフライラインである。わずか20分程度で私の両サイドの人は40-50cmのブリブリに太ったLMBを休む間もなく10本近く上げてました。そんな嘘みたいなパラダイスのような状況の中、各社のシャッドパーターンを近くのボイル、遠くのボイルへぶち込みましたが、かすりもしませんでした。彼らは本物と偽物を見分けているようでした。またもや完敗。

そして今回の挑戦。連休の最終日、親戚の集まりや家族旅行と楽しんだ後、自宅のクリスマスデコレーションの飾りつけが待っている。ピラミッドやキャステイクが頭から離れない私は、日の出とともに活動開始、途中、子供のサッカー教室等をはさみ、2時ごろにようやく目処がつき、子供をつれてピラミッドレイクへ直行する。今回はフープの餌用に取ってある冷凍イワシを持っていく。到着は3時過ぎ、流れ込みの方は駐車場からみても満員で、とりあえずランプの方へいく。近くでオカッパしている人はトラウトを爆釣り状態。でもここではバスはあがっていない。石護岸の歩道から戻ってくる人たちに話を聞くと良く釣っている人で1日粘って40cm級のストライパーが2−3本で、トラウトも同じ状況。お昼ごろが良かったみたいで、大きなナマズも上がったと聞く。我々もスポットの開いている石護岸へ行って釣りをスタート。餌の15cmはある大きな冷凍イワシをカチカチの凍ったまま1尾まるまるつけて遠投して待っておく。周りの人をみると、みんなチキンレーバーをつけてのナマズ釣りのようである。その間、私がルアーを投げて子供に巻かせるといったことで当たりをまつ。周りはロードの順番待ちのバスボートでいっぱいで、4時前ということが察することができる。どんどん気温が下がりはじめ、寒いので上着を取りに行くついでにここはあきらめ車まで戻って違うスポットへいくことにする。
車に戻り、上着とおやつを補充した我々は砂浜の様子を見に行くことにした。ここではなんと15分前にストライパーの回遊があり、10人グループのうちで4本上がったと聞かされる。タイミングを逃したようで、最後のチャンスにかけるしかないと思う。

息子は寒いのに足をめくり、砂浜で貝堀りを開始する。そして私も横で釣らせてもらうことにして、その人たちからいろんな話を聞く。キャステイクの話など、興味深い話を聞かせてもらった。レンジャーの閉園時間のコールがあり、周りも終い仕度をはじめたので、貝堀りに夢中になっている息子の手を取り駐車場へ向かい始めたあと、何となく釣れそうな気がしたので、途中であと5分だけと思い、まだ凍っているイワシをつけおもっきり投げる。着水して10秒後には、当たりがくる。餌が大きいのでリールをフリースプールにしてラインを送り、ラインが走り出してから大あわせすると、驚いた魚は一気に走り出しTD Lunaのドラグを勢い良く引っ張り出す。前回のバラシの教訓から念のためにもう一回大きくフックセットして、確実なものにする。今日はソルトのInshoreタックルなので、相手も初めはドラグを引き出すぐらいの勢いがあったものの、バットにパワーのあるロッドを使っているのでものの1−2分程度でギブアップのようである。たっぷりを空気を吸わせ、ハンドランディングに成功。前回のバラシよりは一回り小ぶりのストライパー。急いで写真を撮って、駐車場へ戻り、帰路へつく。

3度目にしてようやく釣れたという感じです。
めでたし、めでたし。

使用タックル
1.餌釣り:Allstar 8'0" K'z Game改 + Team Daiwa Luna 253 + Leader Seaguar Fluorocarbon 15lb +冷凍サーディーン
2.ルアー: Rainshadow SH1025 k'z game custom +Shimano Biomaster 3000 + Shock Leader Seaguar Fluorocarbon 30lb Lure: k-ten 140, Lucky craft Flash Minnow, Yo-zuri Crystal Minnow.
Read ko-hey's weBLog | Comments (12) | Trackback (0) | Reads (1900)
Hiro
投稿日時: 2007-11-26 15:50  更新日時: 2007-11-26 15:50
Ko-Heyさん

おぉ、でっかいストライパー
知らぬ間に、やりますなあ
このサイズだと、かなり引きを楽しめた事と思います。
最後は粘り勝ちでしたね
beppu
投稿日時: 2007-11-26 16:44  更新日時: 2007-11-26 16:44
長老メンバー
登録日: 2005-11-23
居住地: San Diego
ko-hey さん、

ご苦労様です。
釣り人はやっぱり忍耐の一言ですね。これからもこのチャレンジ精神で頑張って下さい。
ところでストライパーはリリースしたのですかそれとも食したのですか?食したのであればどのような味だったのでしょうか?
Pepe
投稿日時: 2007-11-26 17:50  更新日時: 2007-11-26 17:50
一人前メンバー
登録日: 2007-9-25
居住地: さんぺどろ
Ko-heyさん、

おめでとうございます&お疲れ様でした。
レポートからは、いつもお忙しい合間をぬっての釣りキチぶりが良く伝わってきました。
私も見習わなければと思います。

ちなみに食べられたかどうか私も凄く気になります。。。
marumo
投稿日時: 2007-11-26 20:37  更新日時: 2007-11-26 20:37
居住地: 一升ビンの底

お見事です!
実は22日、23日、24日と早朝サーフへ出かけたんですが一つもアタリが無く完敗してしまいました・・・・・
毎回目の前でヒラメが小魚を追って海面をジャンプしてるのでヒラメは居たのですが・・・
ko-heyさんにあやかりたいです
akiyama
投稿日時: 2007-11-26 21:05  更新日時: 2007-11-26 21:05
登録日: 2005-11-21
居住地:
KO-HEYさん

親子釣行お疲れ様でした。3度目の正直で見事なバスを釣り上げてましたね。オメデトウございます。
レイクも水温が低くなっていると思いますが、活性が高い日は面白い程釣れるものですね。
メンバーの中には淡水ゲームに興味をお持ちの方もいることでしょう。このレポートに刺激されて、始める方もいるかもしれませんね。
TOMO_M
投稿日時: 2007-11-27 0:28  更新日時: 2007-11-27 0:28
常連メンバー
登録日: 2007-7-27
居住地: 日本のまんなかへん
ko-heyさん
大物おめでとうございます!
それも息子さんと一緒に。これで息子さんも釣り好き街道にしっかり乗っかっていますね。

それにしても、ko-heyさんもHiroさんも、淡水でも順調ですね。
そろそろ私も潮抜きをする季節かな・・・
Hiro
投稿日時: 2007-11-27 7:18  更新日時: 2007-11-27 7:18
Tomo_Mさん

潮抜きをしたら淡水にはまりかけてる一方、同時に潮入りしたくてうずうずしてる自分がいます
やっぱり釣りバカなんですかね
Tomkato
投稿日時: 2007-11-27 7:59  更新日時: 2007-11-27 7:59
メンバー
登録日: 2007-11-8
居住地: オレンジ郡
Ko-Heyさん

大物が釣れておめでとう。
どころで、Pramid Lakeはネバダ州にありますが、どうもそこではないらしい。いずれの市に存在するのでしょうか教えて下さい。
shib
投稿日時: 2007-11-27 8:25  更新日時: 2007-11-27 8:25
長老メンバー
登録日: 2005-11-24
居住地: Long Beach
 Re: 11月25日淡水オカッパリのストライパー
ついにやりましたね。先を越されてしまいました。

うーん、来週行こうかな〜。
Hiro
投稿日時: 2007-11-27 9:10  更新日時: 2007-11-27 9:10
 Re: 11月25日淡水オカッパリのストライパー
お、Shibさんもエンジンが掛かってきましたね
新春Striper Derbyでもやりますか

TomKatohさん、
Pyramid Lakeはカリフォルニアにもあります。

ko-hey
投稿日時: 2007-11-27 10:13  更新日時: 2007-11-27 10:13
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
みなさま
コメントありがとうございます。

Hiroさん
Hiroさんが最近Maholoさんと一緒にバスを良く釣っているので、私も刺激されました。
もっともっとでっかいのがいますよ。
次行く機会があれば大きなものを狙います。

beppuさん
忍耐はbeppu名人の一昨年6月の黒マグロで学ばせていただきました。
ストライパーはキープしました。日曜日は帰宅した時には家内が夕食の準備ができていたので、食べず、昨日は仕事で外食したので、今日食べようと思っています。日曜日におろすときはまだ生きていて、まな板の上でドタバタしてました。少し味見したら、コリコリの歯ごたえのみでまるで鯉の洗いを食べているような感じでした。昨夜は疲れきって味見していません。今日は刺身、昆布〆、握りで味わってみようと思います。
おいしかったら、間違いなくもう一回いきます!!

Pepeさん
さすがにPepeさんの釣吉ぶりには頭があがりませんよ。
ストライパーとトラウトはみなさんキープしていますよ。
白身やスズキとして養殖ストライパーが流通しているので、味は問題ないと思います。

marumoさん
ヒラメのボイルですか、サーフのヒラメも行かなければなりませんね。
同じタックルでストライパーのオカッパもできますよ。

akiyamaさん
わたしはたまたま時間の都合で午後の釣行しかしていませんが、akiyamaさんのおっしゃるとおり、水温の上昇してくる午後が活性も上がり良いのではという感触はあります。
この辺はバスマスターのMaholoさんにご意見を伺いたいところです。

TOMO_M さん
この冬はオカッパ巡業ツアーに行かなければなりませんね。
キャステイクのバス、ピラミッドのストライパー、シルバーウッドのトラウト、SBのヒラメ、港内でのヒラメのクランキングさらに北に行って地磯からのキャリコとロックフィッシュとポテンシャルのあるオカッパゲームはどれから手をつけていいのか迷うほどいろいろありますよ。

Tomkatoさん
Hiroさんの貼られたリンクの場所です。行き方は簡単です。I-5をひたすら北へ走るのみです。
所在の市は不明です。パーキング代は車1台$8です。レンタルボートはありません。冷凍アンチョビは入り口で$3.75で購入可能です。

shibさん
地の利を活かして先に釣らせていただきました。
>うーん、来週行こうかな〜。
ぜひ、80upをgetしてください。トラウトも良く釣れていますし。
暖かくなったらカヤックで、LMB、SMB、ストライパーとグランドスラムを狙いましょう。
Ishibashi
投稿日時: 2007-11-27 20:28  更新日時: 2007-11-27 20:28
一人前メンバー
登録日: 2006-9-19
居住地: La Habra
ko-heyさん

(親子)カヤックでのグランドスラム釣行、ぜひお供させて下さい。
淡水はほとんど経験がないので弟子入りさせて頂きます。