釣果レポート - Entry for TomKatoh

2008/03/05
Dana Wharf 3/4day

Author: TomKatoh (8:52 pm)
日時:3月4日 7時出船
場所:DANA WHARF SPORTFISHING
船:SUM FUN
狙い:SAND BASS、ROCKFISH
釣り人:TOMKATOH
釣果:Vermillion Rockfish(1),Tomcod(5),Perch(3) Total 9匹

Rockfishが解禁になったので二ヶ月振りにDANA POINTからの3/4dayの船に乗りました。簡単にご報告します。
SUN FUNの今回のクルー(キャプッテンも含めて)は、いつものクルーと違うので何処のポイントを攻めるのか興味深深でした。今日はBASSを主体にして、昼過ぎにロックフィッシュを予定していますとアナウンスがあり、港を離れてから20分後に底が60フィートのポイントに到着した。
早速、第一投デッカイSAND BASSが掛かればと思い竿先を凝視するも、大きいアタリは全くなし。その代わりに小さなアタリが連続して起こっている。針は2号にイカのちょん掛け小針より小さな口の魚が餌を突付いている様子。これでは針にはかからないことは分かっているが、狙いはバスで針を変える訳にはゆかない。一箇所に30分位いて数回移動を繰り返した30人ぐらいの乗船者で、時たまバスがあがっていた。私は獲れなかった。
午後1時30分に、ペンドルトン海兵隊のベース(デナポイントとオーシャン サイドの中間)がある海岸線から7マイル沖合いのお馴染みのロックフィッシュのポイントに到着する。
このポイントは港から一時間半離れている。エンジンの音が小さくなったので、船首に行ってキャップテンの操船状況を操舵室の前面の窓越しに見ることにした。今日は風が吹いており、海流が強いのでどの位置で錨を落としたら魚のいる岩礁の上に、船をピンポイントで固定できるか苦労しているキャップテンの様子を観測していた。キャップテンは、魚探の画面と船の位置と方向を観測しつつ、操舵室から手を出して風の方向を調べている。若し海流も風も無ければアンカーを落とせば船はドリフトしないから魚のいる岩礁の上に何時までも滞在出来るが、海流があって、風があり、ポイントのエリアが小さいと船のドリフトが大きいのでロックフィッシュ釣りは難しいことになるようだ。
アンカーを落とす位置決めのため慎重に蛇行と回転運動を繰り返していた。
しばらくしてアナウンスがあった。「ポイントがかなり小さいので、錘を落とす合図をしますので直ぐに錘を落としてください。錘は10オンス以上をお勧めします」とのことであった。
私のラインはBraid line 8号で30BLの相当細い糸で、10オンスの錘を背負わしているので、海流に流されず垂直に、200フィートの海底まで糸は降りてゆき、誰よりも早くREDかサーモングルーパーに遭遇する筈、釣れる期待が高まる。「今落として下さい」とキャップテンからの号令がかかった。
すかさず、右手で持っていた錘を投げた。着地してから糸ふけをとったら直ぐに(数秒以内に)Braid Lineのお陰で強いアタリがあった。すかさずテンションをかけながら巻き取った。
胴の間で釣っていたので、キャップテンから眼下に見える。彼は私を見て「レッド」と叫んだ。
デッキハンドが飛んできて、皆に”ナイス レッド”と言いながら見せて袋に入れてくれた。
その後、3,4匹誰かが釣った様子であった。このポイントでは数分後には釣れなくなった。
誰かが成果レポートに、「イカを丸ごと付けたら爆釣りが出来た」と書いていたので、思い出して、私はその真似をしてみた。お蔭様で船中で最初にレッドが親子の一荷で釣れた。
親はサックの中に、4,5インチの子供は波間に流されて行った。可哀想でいやな気分が残った。
最後に、小魚と言えど釣ったからには供養しなければ魚はうかばれない。
TOMCODとPERCHは刺身で食べました。TOMCODの刺身は甘みがあったなかなか
美味しかった.
Read TomKatoh's weBLog | Comments (7) | Trackback (0) | Reads (1591)
Hiro
投稿日時: 2008-3-6 0:56  更新日時: 2008-3-6 0:56
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
TomKatohさん

久し振りの底物解禁で良い型のRedが釣れて、幸先良いですね
期待のRedはどの様に供養されたのですか?
akiyama
投稿日時: 2008-3-6 6:49  更新日時: 2008-3-6 6:50
登録日: 2005-11-21
居住地:
Tomkatoh様

活動し始めましたね。底物解禁で期待をいっぱいにいざ出撃。しかしいつものクルーと異なると不安もあったことでしょう。なかなかポイントが定まらない一日でしたが、良いサイズのレッドを捕獲できてなによりです。
今年の目標(ターゲット魚)はなんですか?気候も良くなってきましたので、頻繁に釣行が出来ると思います。今年は更なる自己記録をのばして下さい。
ko-hey
投稿日時: 2008-3-6 9:45  更新日時: 2008-3-6 9:45
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
Tomkatohさん

レッドいいですね。
私は写真のパーチの刺身もおいしいと思います。
TomKatoh
投稿日時: 2008-3-6 17:02  更新日時: 2008-3-6 17:02
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
Hiroさん
Redは刺身にして家族で供養しました。美味しかったのでハッピーでした。

Akiyamaさん
釣りConditionがよくなりつつありますので、
活動を開始しました。ルアーを投げたことがなくルアーをマスターして、今年からCalico BassとBarracudaを釣りたいです。
他の魚は何でもWelcomeです。

Ko−Heyさん
Redはいいので、レッド爆釣となればいいなー。
hataji
投稿日時: 2008-3-6 23:32  更新日時: 2008-3-6 23:32
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
TomKatohさん

美味しいRedが釣れて良い復活劇になって良かったですね。
私の息子のKen725さんも『ロックフィッシュが解禁になったから』等と言っていました。
恐らく先週行ったBass Proのセールで手に入れたNPから出る船の割引券を使うのを考えているようです。(爆笑)
shunsuke
投稿日時: 2008-3-7 1:15  更新日時: 2008-3-7 1:15
登録日: 2007-11-15
居住地: Irvine
 Re: Dana Wharf 3/4day
美味しそうですね。
私は船釣り未経験なのですが、お土産が魅力ですね。
今年はトライしてみようかな〜。
TomKatoh
投稿日時: 2008-3-7 7:39  更新日時: 2008-3-7 7:43
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
Hatajiさん:
Ken725さんと親子で同じ趣味で話が会って楽しみですね。子供が親を抜いた言いますが、息子さんはダービーで先頭を走っていますね。親としては楽しみですね。

Shusukeさん
LakeにSkiffに大活躍、ルアーの名手の様ですね。船釣りも結構楽しいもので、是非トライしてみては
いかがですか。釣れなくても海と美しい島や海岸の景色を楽しむ観光船の気分もよいものですよ。