saltgame.net - 釣果レポート

釣果レポート - Entry for Hiro

2008/11/17

Author: Hiro (7:53 pm)
日時: 11月16日(日)
場所: Cortez Bank
狙い: Yellowtail
釣り人: Hataji、Ken725さん、Hiro
釣果: Salmon Grouper x 5(Keepは1匹のみ)、Whitefish x 6、Starry Eye x 2、Tree Fish x 1

先週は船に乗ったものの、Hataji之輔殿のレポートの通り、夜中の内にLandingに戻る事となった
今週末は既に11月も後半に入り、黄色い尻尾への期待はかなり薄まったのは確かであるが、その時のRain Checkを消化しなければならないのもあり、再度Freedomに乗り込む事とした

前回のRain Checkも影響しているのか、Landingには定員30人に対し、29人が集まっている。
とても11月後半とは思えない集客である・・・^_^;
前回と違い、へんてこな帽子のオヤジもいる
サメが好きなのかな?

船が直ぐにLandingへ戻った前回、日曜日の昼には波の高さが10ftを越していたが、今回は前回と打って変わって波が静かで結構凪っている
ついでに、うねりがないのは嬉しいが、潮がちっとも動いていない・・・
しかも、先週の低気圧のせいで水温がかなり落ち込み、活性も上がってないらしい・・・
そして、なかなか黄色い尻尾が現れない・・・

そうこうしている内に昼は過ぎ、後半戦へともつれ込む。
いまだに黄色い尻尾が現れない状況で、私は坊主街道まっしぐら・・・
ついでに、Vertical Jiggingを繰り返し、いい加減疲れてきた・・・
という事で、取り敢えず餌釣りを開始
餌を落とすと、直ぐに当たりがある
あげてみると、White Fishが上がってきた
また餌を落とすと、今度は割りと良い型のSalmon Grouperが上がってきた。
確かに釣れるのだが、数回やったら飽きてしまった・・・

そこで、以前Tomo_Mさんより調達していただいたルアーや、普段はあまり使う事のないそこに強そうなルアーなどを引っ張り出した
すると、これがまたよく釣れる!
White FishもSalmon Grouperも型が上がり、Starry EyeやTree Fishまで混ざる
魚から針を外しに来るDeck Handが速攻で番号を覚えてくれる勢いである
しか〜し、お目当ての黄色い尻尾はなかなか現れないまま、時はどんどん過ぎていく・・・

終わりの頃になって黄色い尻尾は少しあきらめてトップで釣れてるBonitoへと目を向けるが、既にBonitoの当たりも止んでしまった
そこで、やはりお目当ての黄色い尻尾を求めてそこ近くへのジギングへと戻る。
すると、またしてもGrouperやらTree Fishやらが釣れて来る・・・
だんだんと陽が落ちかけてきてしまった。
前日はYorba Lindaの火事で一日中煙でフィルターの掛かった太陽であった。

しかし、今日の夕日が落ちる瞬間は撮っても綺麗であった

最終的に今回も先週に続いて黄色い尻尾と出会うことは出来ず、今回の収穫は底物だけとなった・・・

【今回のタックル】

1. Shimano Trevala 63M + Shimano Torsa 16 + Izorline Spectra/Izorline Mono 40lb
2. Shimano Calcutta 80H + Shimano Torsa 20 + Izorline Spectra/Izorline Mono 40lb with Megabait and Seaguar Flourocarbon Line
3. Calstar BT970 + Accutate Jig Master 500 + Izorline Spectra/Izorline Mono 30lb

Lure: Shimano 炎月Bottom Ship、Duel Salty Rubber、Tacklehouse Slide Jig、Megabait
Hook: Gamakatsu Live Bait Hook 2/0 & 4/0
Read Hiro's weBLog | Comments (9) | Trackback (0) | Reads (1110)
ke2
投稿日時: 2008-11-17 23:09  更新日時: 2008-11-17 23:09
登録日: 2008-4-28
居住地: 橋塩田高原
 Re: Freedom 1.5 Days on November 16th
hiroさん

お疲れ様でした。(写真、使い回してるのかと思いました。)
水温の低下は黄鬼には効くんですね。
ターゲットではないけど、ボコボコに釣ってますねぇ。

しかも、さりげなく炎月なんて書いてある。
ko-hey
投稿日時: 2008-11-17 23:15  更新日時: 2008-11-17 23:15
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
ヒロさん

2週連続お疲れさまです。
イエローのご機嫌は続かないようですね。
タイミングが難しいですね。
ナイスなホワイトフィッシュです。
ヒロさんも漁具系を使うんですね。
Hiro
投稿日時: 2008-11-18 0:01  更新日時: 2008-11-18 0:01
Ke2さん、
写真は多めに撮っておいたので・・・(違うか
う、仕掛けも流石に直ぐ目に付きましたな・・・

Ko-Heyさん、
有難う御座います。
う〜ん、は難しいですな
しかし、底物は2〜3年ぶりでしたので、黄色を兼ねて色々と試しちゃいました
akiyama
投稿日時: 2008-11-18 0:30  更新日時: 2008-11-18 0:30
登録日: 2005-11-21
居住地:
Hiroさん

リベンジ釣行お疲れ様です。
年内は厳しいようですね。
天気もよく穏やかな洋上では「・・・・黄色いサクランボ」と歌いたくなったのではないでしょうか?
底物もグッドサイズが釣れてよかったですね。ここまで来て金魚サイズだったら、疲労倍増ですね。
海底より引き上げてる動作の連続より、やっぱりファイトを楽しめる黄色い尾が1匹は欲しかった事でしょう。
Hiro
投稿日時: 2008-11-18 0:51  更新日時: 2008-11-18 0:51
Akiyamaさん

有難う御座います。
そうですね、結構しんどかったです・・・
Kayakや小型ボートからの底物釣りはかなり楽しそうなのですが、Party Boatからの底物はやっぱり飽きちゃいますね・・・
こういうときは、黄色い尻尾が喉から出が出るほど欲しかったです
beppu
投稿日時: 2008-11-18 8:43  更新日時: 2008-11-18 8:43
長老メンバー
登録日: 2005-11-23
居住地: San Diego
Hiroさん

Cortez Bankまで行ったんですね。
イエロー残念でしたが次回にということで...
しかしホワイトフィシュは良型でしたね。
私はいつも刺身で食べますがHiroさんはどの様に食しましたか?
hataji
投稿日時: 2008-11-18 9:20  更新日時: 2008-11-18 9:20
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
Hiro之進さん

今回も色々と段取して頂き有難う御座いました。
黄色君にはお目にかかれませんでしたが楽しい釣になりました。

Ken725郎さんと私が二人とも船酔いしないで釣が出来たのは初めての快挙でした。

リベンジ、来年になると思いますが達成しましょう。
Hiro
投稿日時: 2008-11-18 9:30  更新日時: 2008-11-18 9:30
Beppuさん、
今回のWhitefishが良い型が揃いました。
船の戻りが月曜の朝だった事もあり、WhitefishはKen725さんの友人に食していただくためにKen725さんにお持ち帰りいただきました。

Hataji之輔殿、
お疲れ様でした。
そうですね、黄色君は残念でしたが楽しい釣りでした
来年、リベンジしましょう!
TomKatoh
投稿日時: 2008-11-18 17:19  更新日時: 2008-11-18 17:19
長老メンバー
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
Hiroさん

大遠征お疲れ様でした。
執念を燃やしてイエローテールを釣りたいとの気迫が
ひしひしと伝わってきます。
水温が低く、潮が動かない状況では、YTLが口を使う
のが難しかったかも。
しかし、大きな底物が釣れて良かったですね。