釣果レポート - Entry for kenji

2009/03/15

Author: kenji (9:20 pm)
日時: 3月15日(日)
場所: Redondo Beach
狙い: Halibut
釣り人: Kenji
釣果: Yellowfin Croaker 1本、Barred Surfperch 1本

やっと、SGNの名前どおり、潮のかおりがするレポートを投稿する事ができました・・。
さっきの投稿でレポートしたようにKern Riverでボーズをくらったので、その足でRedondo Beachに直行!
午前の部と午後の部でレポートするのは最近のSGNのトレンド、いやopapiさんの影響です(笑)
実は先週も夕まづめを狙ったがボーズ・・・・・orz もちろんレポートは投稿しませんでした。

参考までに先週のRedondo Beachの波の様子です。

そして今日も懲りずにRedondo Beachに参上。トレールライドで全身疲れまくりのはずだが、先週もフロリダ出張から帰って来てLAXから直でRedondo Beachで竿を振っていました。朝、東海岸のDaytona Beachから夕方には西海岸のRedondo Beachで竿を振ってる俺って結構、釣り○○かも。と思いながらひたすらキャスティング。40代でも元気モリモリです。(遊びは)

今日のRedondo Beachの波の様子です。

今日は有料パーキングの階段からアクセスし第三監視小屋付近から釣り開始。Jigをセットし、5投目でブルブルと久しぶりの魚信!ドラグが一瞬チッ!と鳴るが、強引に巻き上げ(なんせ久々なんで・・・汗) 途中で引きが弱まったので本命では無いなと思いながら波を使ってサーフにランディングしたのは良型32cmのYellowfin Croakerでした。

そう言えば、MX系が多い釣場の看板にYellowfin Croakerは食べないように、と看板を良く見かけたので記念撮影して海にお帰り願った。見た目、塩焼きにしたら美味そうなんだけどなぁ。
誰か食べた事ある人いますか?

このポイントは以前、リーガルHalibutを立て続けに3本釣ったポイント。引波の払出しがある一級ポイントです。今日はどうやら魚が集まっているよう。するとまたアタリ!今度のはちょっと小型の引きなのでパーチと確信。上がって来たのは、これまた塩焼きにしたら美味そうな24.5cmのSurfperchでした。ですが「Redondoの魚は汚染されてるから食べないほうが良いよ。」とScottに今日、聞いたばかりなので記念撮影をしてお帰り願った。色の違う鯛みたいで美味しそうなんだけどなぁ。
この魚も誰か食べた事ありますか?

その後も一度ヒットしたが、巻き上げ中に波にさらわれフックアウト、食いが浅かったようです。アタリも頻繁にあり久々に楽しめたし、今日も狙い目のHalibutは釣れませんでしたがヒロさん達と行ったDVLから続いたボーズからの久々の釣果で満足です。

【今回のタックル】

Rod:
QUANTUM CABO PTs CBIS70ML

Reel:
QUANTUM CABO PTs CSP30PTS(防錆ベアリング改)

Line:
Berkley Fireline 8lb + TORAY Solaroam SUPER HARD 14lb(柏木ノット)

Lure:
GALLOP C 30 +自作アシストフック
Read kenji's weBLog | Comments (8) | Trackback (0) | Reads (1380)
hataji
投稿日時: 2009-3-16 10:03  更新日時: 2009-3-16 10:03
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
 Re: 【Redondo Beach】Surf fishing 2009
Kenjiさん

久し振りの坊主回避、おめでとう御座います。(ニコッ)

私はYellow CroakerもSurfperchも食べた事ありませんが、最近レポートも書けない位『超多忙』で猫の手も探しているPepeさんだったら食べた事あると思います…(爆笑)
Hiro
投稿日時: 2009-3-16 15:46  更新日時: 2009-3-16 15:46
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
Kenjiさん

お疲れのところの連続釣行、流石です!
地元の利か、短時間に釣果が出ましたね
kenji
投稿日時: 2009-3-16 23:40  更新日時: 2009-3-16 23:40
hatajiさん

坊主が続いたらどうしようかと思ってましたが、ホッとしました。
Pepeさんの食味レポート期待してます。
kenji
投稿日時: 2009-3-16 23:42  更新日時: 2009-3-16 23:42
Hiroさん

近所なのに行かないのは勿体無いと思いつつ、数年の月日が経ってしまいました。これからは改心して、たくさんサーフレポート出来るようにがんばります。
shunsuke
投稿日時: 2009-3-19 20:12  更新日時: 2009-3-19 20:12
登録日: 2007-11-15
居住地: Irvine
kenjiさん

サーフ始動ですね。
私もクローゼットからシーバスロッドを引っ張り出しますので、ご一緒させてください!
kenji
投稿日時: 2009-3-19 23:58  更新日時: 2009-3-19 23:58
Shunsukeさん

今月の釣券は使い切ったのでしょうか?
サーフは家から近いので最近は週末の夕まづめと毎朝出勤前に出撃してますので、行きたくなったらいつでも声をかけて下さい。毎日行ってても釣果が伴っていませんが・・・orz
ke2
投稿日時: 2009-3-20 12:41  更新日時: 2009-3-20 12:41
登録日: 2008-4-28
居住地: 橋塩田高原
kenjiさん

このパーチの塩焼きは、侮れませんよ。
kenji
投稿日時: 2009-3-20 23:33  更新日時: 2009-3-20 23:34
ke2さん

そうなんですか、いやー、もったいないことした・・・。写真を撮っている時「どうやって食べようかな。」と思ったくらいですから(笑)