サイト内検索 
HOME ACCOUNT FISHING REPORT   FORUM   BBS   DERBY   LOGOUT   高度な検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
SGN ダービー
オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 釣果レポート を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6
釣果レポート - Entry for ko-hey

2009/07/09
第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編

Author: ko-hey (5:41 pm)
日時: 7月3日(金)〜5日(日)
場所: SD南100-150Miles
狙い: 回遊魚
船:Vagabond
釣人: SGNメンバー25名
釣果: アバコ:7、ヒラマサ:15

第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編

荒れている中、まだ薄暗い中、塚本さんのトロールにヒットし、大内さんのベイトに掛かり、すごいスタートとなりました。
明るくなって何事もなかったかのようにバイトがはなくなり、1時間が過ぎる。
途中、イルカの群れが現れ和ましてくれる。
その直後、本日はじめのケルプ撃ち。
3/4ozのシンカーを付けていた私のイワシが暴れだし幸運にも小ぶりのヒラマサが食ってくれました。
前週のケルプ撃ちでのバラシでボーズを食らった教訓より、大針、重めシンカー、強めのドラグテンション、フックセットの敢行で不安材料払拭していたので、ゴリ巻きのやり取りで船中1本目のヒラマサをいただく。お土産確保で安心。








まわりを見ると大内さん、Yugiさんが同サイズのヒラマサを上げられました。

次のケルプ撃ちではルアータックルに持ち替え、船がケルプに到着する50m前でキャスト。ちょうどケルプを超えたあたりでWorksが着水し、3回目のジャークで水柱が立ちヒラマサがヒット。そこからのファイトおそらく2分弱ぐらいだったと思いますが、力くらべは楽しかったです。









横では増谷さんもファイト。増谷さんも余裕のファイトでヒラマサゲット。もう一回同じケルプへアプローチし、見渡せば大内さん、ヒロさん、塚本さん、関根さん、にshunsukeさんにヒラマサがヒット。皆さんが無事にランディングすると、最後に岩田師匠もヒラマサをゲット。

次のストップでは70-90ftにブルーとアバコの群れが写っているとストップ。塚本さんと私はJiggingタックルで挑戦。しかし単色ラインの欠点で正確なタナがつかめないので、半信半疑でジグをしゃくる。上からキャプテンマイクのアドバイスが聞こえてくる。いろんな釣りに理解のある良いキャプテンである。スライドさせたり、ジグを変えたり、しゃくりのスピードを変えたりするが反応なし。魚はいたのに腕がついていけなく、残念。

その後、別のケルプでKenjiさん、ヒロさん2本目、関根さんも2本目のヒラマサをかけられました。kenjiさんはなんとバスタックル。前週もバスタックルでヒラマサを上げられてましたが、今回はもっと大きかったと思います。ヒロさんも15lbライン使用だったようです。ようやります。Offshoreの釣りしか経験のない関根さんは余裕のファイトでした。

そしてランチの時間。楽しく食事を終え、後は魚を待つのみだったのですが、ひどい船酔いに見舞われ完全にKO状態で地獄の午後を過ごすことに。
吐気と頭痛でもうろうとしながら、長い何もない時間が続く。5時が過ぎもう魚がくるでしょうなんて周りの方々と話しながらなんと夕食の時間が迫ってきました。そのときに宮沢さんのトローリングに初マグロがヒット。絶対にマグロが来る!と信じていたShaqさんもタックルを手持ちでうまくアバコにフェザーを食わせました。これはお見事でした。お二人とも難なくランディングされ、宮沢さんは初マグロの儀式で心臓を食べていただく。この場面が当日船上で一番盛り上がりました。このストップでYugiさんがベイトでアバコを上げられて、大内さん、塚本さんに続き2種制覇でした。

はやる気持ちを抑え、夕食をとることにする。ステーキをいただきながらも夕暮れのアバコのワイドオープンを期待しつつ、何を食べているのかもよくわからない気持ちになる。そうこうしているうちに自分のトローリングの順番が回ってくる。そして横のkenjiさんのトローリングが跳ね上がっている。後ろを見ると誰も竿を蹴ってないのでフックアップと叫びもうスピードで回収する。kenjiさんも無事に初マグロを釣り上げる。そのころには薄暗くなってきており、そろそろ終わりではという気持ちとアバコよ食ってくれという祈りが入る。

そして次のストップは船が止まってからデッキハンドが’手持ちでアバコにフェザーを食わせ、Junkoさんが無事に取り込む。beppuさんがベイトで掛けるものの残念な結果に。
以上が大まかなあらすじです。

今回のSGNチャーターもDaiwa様、がまかつ様、Seaguer様よりご協賛いただきました。
毎回チャーターでがまかつ様の針とSeagur様のフロロリーダーは参加者全員が使わせていただいております。
また、Daiwa様からご提供いただいておりますロッドについても参加者が大物を釣り上げジャックポット獲得したりと、SGNチャーターの参加者は御社製品の良さを毎回体感させていただいております。
厚く、お礼申し上げます。

Hatajiさん、特製おでんと、トルコみやげのカラスミ、キャビアの差し入れありがとうございました。どれも絶品でした。
個人的にラッフルで島原醤油はあたりませんでしたが、是非通販にてお願いしたいと思います。
chovyさん、beppuさん、今回もいろいろとご提供いただきありがとうございました。


料理リポート

1.ヒラマサ造り大小食べ比べ
小さいヒラサマの刺身はまさにハマチの味でした。
大きい方の背身は刺身であっさりといただけました。





腹身は会社へカルパッチョと握りにて提供。いっぱい作ったつもりがあっという間になくなりました。
LAでは刺身やすしは浸透してますね。


2.ヒラサマ真子の煮しめ
甘めの薄味出汁でさっと煮し、1昼夜冷蔵庫で寝かしました。
冷たい煮物ですが、めちゃウマで、病み付きになりそうな食感です。








3.アラの赤出汁
何も言うことはありません。うまいです。青物独特のいい油が出てます。








4.ポキ+ヅケ丼
会社で食べ損ねたアメリカ人同僚へ。
おいしいです。







5.兜焼きと中落ちのグリル
会社で食べ損ねたアメリカ人同僚へ。
丼を食べる前にBBQグリルで、ビールを飲みながら兜と中落ちを塩を振って焼いてみました。
グロースと言われるかと思いましたが、めちゃ喜んでかぶりついてました。

仕様タックル:
1.Poping: Phenix PSW869H K'z game custom + Stella 8000FA, Spectra 50lb+Seagar 50lb 3ヒロ+Works 140 イワシ
2. Jigging: Rainshadow SWS65MH K'z game custom + Saltiga 4500Z I'z Factory + Spectra 50lb + Seagar 50lb 3ヒロ+Jig150g
3. Jigging: Seeker EX665 K'z game custom + Trinidad 40N + Spectra 65lb + Seagar 50lb 3ヒロ +ロングジグ240g
4. Bait 25lb: RCLB80L Spiral K'z game custom + Ocea Jigger 2000NR + Izor 25lb + Seagar 25lb +Gamakatsu 1/0 Light wire + egg sinker
5. Bait 25lb: Calstar GF800L K'z game custom + Saltiga 30T + Spectra 50lb + Seagar InvizX 25lb +Gamakatsu 2/0 Heavy wire + egg sinker
6. Bait 30lb Seeker CJB80F K'z game custom + Ocea Jigger 3000P +Spectra 50lb + Yo-zuri Hybrit 30lb + Seagar 30lb + Gamakatsu 3/0 Live bait + egg sinker
7. トローリング: Seeker 6460H K'z game custom + Tiagra 20 + Spectra 80lb + Barkey big game 60lb +Megabait tuna candy 黒紫 (朝夕)、シーダープラグ(昼)
Read ko-hey's weBLog | Comments (10) | Trackback (0) | Reads (1292)
Trackback URL of this entry
http://www.saltgame.net/modules/weblog/weblog-tb.php/894
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
akiyama
投稿日時: 2009-7-9 22:30  更新日時: 2009-7-9 22:30
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-21
居住地:
投稿数: 1838
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
ko-hey様

2週連続お疲れ様でした。
厳しい状況の中でも結果を残せてなによりです。
ご本人のレポートの他に、参加者の状況まで詳しく把握しているところは流石です。
料理WEBのようですね。釣るのは一苦労ですが、お皿に盛られた料理はあっという間に消えてしまう。
皆が満足顔で食べているのを見ると、調理する側にとってはうれしいですよね。
今夜はWEBの写真を酒の肴にしようかな?
Hiro
投稿日時: 2009-7-9 22:51  更新日時: 2009-7-9 22:51
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
投稿数: 3982
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
Ko-Heyさん

お疲れ様でした。
Worksでの1本はナイスですね!
料理は相変わらず綺麗で、私のとはえらい違いです
ke2
投稿日時: 2009-7-9 22:52  更新日時: 2009-7-9 22:52
SGN さぽーたー
登録日: 2008-4-28
居住地: 橋塩田高原
投稿数: 720
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
ko-heyさん

ルアーで仕留めたヒラマサは格別でしょう。
これで、ブルーがジグで釣れたら・・・。

次回は、漁具ingもして見てくださいね。

しかし、流石は板長。
料理の巾が違いますね。

卵を煮た物を、菊の花が咲いたように見えることから、
菊煮と呼ぶ所もありますよね。私も大好物です。
h_takagi
投稿日時: 2009-7-10 5:56  更新日時: 2009-7-10 5:56
常連メンバー
登録日: 2008-1-14
居住地: Lancaster
投稿数: 65
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
Ko-heyさん

お疲れ様でした。渋いなかでも余裕の2本、さすがです。
イエローをトップで食わすのはたまんないでしょうね。
料理の紹介もいつも楽しく拝見しています。
beppu
投稿日時: 2009-7-10 8:17  更新日時: 2009-7-10 8:17
長老メンバー
登録日: 2005-11-23
居住地: San Diego
投稿数: 386
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
ko-hey さん、

ご苦労様でした。
ko-hey さんのレポートは釣果も楽しいですが食材を無駄にしない料理の献立もすばらしいです。
機会がありましたら料理の手ほどきのほうもお願いします。
TomKatoh
投稿日時: 2009-7-10 10:44  更新日時: 2009-7-10 11:05
長老メンバー
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
投稿数: 338
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
Ko-heyさん

お疲れ様でした。
Yugiさん撮影のビデオ見てビックリ、船は大揺れ、釣りもタフなコンディションの模様。
こんな状況で、Yellowtailを二本も釣りおめでとう御座います。
昼間、マグロは深層を泳いでいてチャムラインに反応せず浮上して来ないで長時間が過ぎたようですね。
料理は美味しそう。料理法参考にさせて戴きます、ありがとう。

Tom
ko-hey
投稿日時: 2009-7-10 11:15  更新日時: 2009-7-10 11:15
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
投稿数: 1226
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
Akiyamaさん

>皆が満足顔で食べているのを見ると、調理する側にとってはうれしいですよね。
まさにその通りですよね。
魚を釣って本人が満足し、形を変えて皆が満足できるのは、釣りに行った甲斐があったと実感するところですね。


Hiroさん

お疲れさまでした。15lbで2本とったのはさすがですね。
>Worksでの1本はナイスですね!
この1本は値打ちあったと思います。
4daysがんばってください。


ke2さん

>これで、ブルーがジグで釣れたら・・・。
トライはしたのですが、腕前が未熟でした。
上からキャプテンも魚が写っているのに何で食わないの?って感じで、いろいろとアドバイスをもらいながら試しましがダメでした。
>次回は、漁具ingもして見てくださいね。
トレーラーを注文しましたが間に合いませんでした。

>卵を煮た物を、菊の花が咲いたように見えることから、
菊煮と呼ぶ所もありますよね。私も大好物です。
勉強になります。実はこの料理を思い出させてくれたのはEIちゃんとの車中での会話でした。
パサつく分しっかりと出汁を吸わせ、最高の一品となりました。EIちゃんありがとう。


h_takagiさん

>渋いなかでも余裕の2本。。。
その前の週は坊主だったのでとても幸運でした。
イエローをトップで食わすのはたまんないでしょうね。
水柱は興奮しましたよ!今回はたまたまラッキーでした。
ケルプ撃ちでルアーを投げると鮮やかな黄色が泳いでるのが見えたりするので楽しいです。


beppuさん

チャーターマスターいつもありがとうございます。
今回もいろんなことでお世話になりありがとうございました。
>機会がありましたら料理の手ほどきのほうもお願いします。
簡単でおいしいレシピを学んだらご紹介させてください。
4days、お楽しみください。


TomKatohさん

>料理は美味しそう。料理法参考にさせて戴きます、ありがとう。
ありがとうございます。
ぜひ、お試しください
Hiro
投稿日時: 2009-7-10 11:24  更新日時: 2009-7-10 11:24
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
投稿数: 3982
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
Ko-Heyさん

ホントはKelp Paddyでライトタックルを使うのは危険だったので、結構躊躇しましたが、最終的に半ば寝技状態で15lbを使ってしまいました・・・^_^;
hataji
投稿日時: 2009-7-10 14:53  更新日時: 2009-7-10 14:53
SGN さぽーたー
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
投稿数: 993
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
Ko-heyさん

2度目のKelp PaddyからKo-heyさんに習ってルアーをキャストしましたが駄目でした。
それと深めにアバコ・ブルーフィンが居るとキャプテンがアナウンスしていた時も出足が遅く…
課題が一杯残りました。(笑)

島原醤油、チョットやってみます。(ニコッ)
お時間を少し (wink)
kenji
投稿日時: 2009-7-10 22:33  更新日時: 2009-7-10 22:36
長老メンバー
登録日: 2005-11-24
居住地: DASAITAMA
投稿数: 317
 Re: 第8回SGNマグロチャーター1.5day Vagabond編
ko-heyさん

戦場、いえ船上ではめっちゃお世話になりました。
私もko-heyさんを見習ってルアーを投入しましたが、まったくだめでした・・・orz

バスタックルは・・・・
お金が無いので単に流用しているだけです・・・orz
hiroさん、mizuさんからは、せめて4Daysの時はマグロ用タックルを買ったほうが良いよとアドバスもらってます・・・。

釣りの腕前ももちろん、料理の腕前も抜群ですね!
こんなに美味しそうな料理を振舞ってもらえるなんて、わたしもko-heyさんの会社の社員になりたいと思いました(笑)
当サイトの利用により発生したいかなる事故・損害についても、当サイトは一切責任を負いません。
©2011 saltgame.net All rights reserved