釣果レポート - Entry for TomKatoh

2009/08/07
キハダマグロ狙い(Prowler  オーバーナイト)

Author: TomKatoh (4:30 pm)
日時 8月2日10pmから8月3日9:45pm
船   Prowler
狙い  Yellowfin Tuna
私の釣果 Yellowfin Tuna 1匹
釣り人  TomKatoh
船全体(22人の釣果  Yellowfin Tuna 6匹(サイズ 27インチから30インチ)

8月になればYellowfin Tunaの群れがオーバーナイトのレンジ内にも北上くるであろうと予想していたら、8月2日に遊漁船から無線で「オーバーナイトのレンジ(80マイル)内でYellowfin Tunaがよく釣れているよ。」との情報を入手した。そして、Fisherman's Landingでの釣果を調べたら、8月2日はProwlerが25人でYellowfin Tunaを56匹も釣っている。オーバーナイトでは予想外に釣れており、一人平均2.3匹も釣っている。
翌日もこの良い状況が続くことを願いつつ、早速当日のProwler(オーバーナイト)に急遽予約を入れた。だがしまった!!、予約する前にメキシコ沖の天気予報(風速)のチェックを忘れていた。
Fisherman's Landingに到着し、そこで海況を聞いたら、「しけで、船は大揺れだよ。」との返事であった。切符を買ってしまったので、もう船に乗る以外に為す術はない。
10時Pm出船予定のProwlerは、9時45分に帰港しその乗客に釣り状況を聞いてみたら、「ツナがボイルして簡単に釣れたよ。全員がキハダ マグロを少なくとも一匹は釣ったよ。」とのこと。
これを聞いて、船は大揺れでも、釣れればOKだと自分に言い聞かせた。
Prowlerは10時30分にイワシを積み込み、80マイル先の大荒れの海域へ向かって出船した。
途中、キャプッテン(前日担当したキャプッテンでない、別のキャプッテン)からブリーフィングがあった「タックルは、25LBライン、フック 2/0,  フライ ライン」でお願いしますとのことであった。25LBラインであるので、Yellowfin Tunaは30インチ以下のむしろ小さ目のTunaであろうと想像していた。朝、5時半にBunkから抜け出しSternに立ってみれば、物に掴まっていれば立っておれるが手を離せば海に投げ飛ばされしまいそう。周りを見渡せば、5、6艘の船がいずれも南下中であった。6時半から4人一組で40分間毎のトローリングが始まった。
私は#10であったので、遅くとも1時間20分後に順番が回ってくる筈、待ちどうしい。トローリングになかなかヒットしないので、キャプテンはケルプパティに立ち寄ることにしたらしい。2回パティに立寄ったが、魚は留守でした。トローリング開始から4時間位経過した10時半頃に、誰かのトローリング ジグに始めてYellowfin Tunaがヒットした。そして、他の人がBaitで一本釣り上げた。合計二本釣れた。
それから、チャム ラインを作り、マグロの浮上させ、望ましくはボイル状態を創るよう試みた。しかし、ソナーにはマグロの群れが映っているが、マグロはハングリーでなくチャム ラインに反応せずにトローリング ジグにもヒットしなかった。
二度目にトローリングにヒットしたのは、午後12時頃で、トローリングで一本、ベイトで一本合計2本誰かが釣った。この頃になると船は大揺れで、Very Slowの釣りであるので釣り人の多くはBunkで寝ていた。
釣りの残り時間が少なくなった12時半頃に、トローリングの順番が再度私にも回ってきた。この時点まで私はボウズで、何とかこのトローリング ジグにヒットして欲しい。
祈るような気持ちで竿を2,30分間凝視していた。すると突然竿先が上下に激しく振動し始めたと同時にデッキハンドが ”フック アップ”と叫んだ。
今度は私のトローリングジグにかかり糸を巻き取るチャンスが巡って来た。
魚が落ちないように一定のスピードでテンションをかけながらリールを巻いた、魚が船べりに来たら、最後の大暴れ海底に向かって走りだそうとした。
しかしトローリング用リールのドラッグの強度は大きいので、竿は弓なりになっていたので糸をゆっくり巻き上げギャフ打ちが出来る所まで誘導して、トローリングによる貴重なYellowfin Tunaを取ることができたが、これは船が釣ったようなもので、ボウズは免れたが正直心から喜べない複雑な気持ちであった。
そして船がストップしてからベイトで一匹釣り上げた人がいた。再度、船が走り出した。時刻は1時15分。釣りに残された時間はもう殆どない。
午後1時30分になったらキャップテンから「今日は天候が悪く、釣りはVery Slowであったが、魚の群れはソナーには映っていた。これからスピードを上げて帰港しますのでこれで釣りは終わりとします」とアナウンスがあった。
午前6時半から午後1時半までの7時間に、トローリングヒットが3回あったその都度一匹釣れ、合計3匹、イワシで3匹釣れて、Yellowfin Tunaが総計6匹釣れました。
釣り人22人に対して6匹の釣果は、確かにVery Slowでオーバーナイトではあまり釣れないと言っても非常に厳しい釣果でした。
昨日のProwler(オーバーナイト)はYellowfin Tunaを56匹も釣っており、今日は6匹しか釣れなかった。
原因は、恐らく魚が空腹でないので、海面近くまで浮上せず、海面下50フィートから75フィート位の遊泳層を泳いでおり、フライラインで釣るのは難しかったのであろう。
また、ジギングでも魚が口を使わないので釣ることは非常に厳しかったであろう。
私は、トローリングでYellowfin Tunaを一匹獲得し辛うじてボウズを免れましたので、これで良しとしなくてはいけませんね。
帰港途中に船の揺れが少なくなったので、甲板に出てみるとコロナド島の横を走っていた。
9時45分に帰港した。

追記:
8月中旬の頃には第二陣の大型のキハダマグロが回遊してくるのでオーバーナイトでも大型のキハダマグロが釣れるようになるだろう。
今回の釣行は不調に終わったので再度チャレンジしましょう。

Read TomKatoh's weBLog | Comments (5) | Trackback (0) | Reads (935)
hataji
投稿日時: 2009-8-9 2:01  更新日時: 2009-8-9 2:01
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
 Re: キハダマグロ狙い(Prowler  オーバーナイト)
TomKatohさん

今年は何処も厳しいようですが目的が達成されて良かったですね。(ニコッ)
TomKatoh
投稿日時: 2009-8-9 3:11  更新日時: 2009-8-9 3:11
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
hatajiさん

トルコでも日本でもご活躍のご様子同慶の至りです。
今回はトローリングに助けられましたが、次回からは
は自分の竿で、自分の手で釣りたいものです。
またCAでのhatajiさんの釣果レポートを楽しみにしてますよ。
beppu
投稿日時: 2009-8-10 13:03  更新日時: 2009-8-10 13:03
登録日: 2005-11-23
居住地: San Diego
TomKatoh さん、

おめでとうございます。
”トローリングでYellowfin Tunaを一匹獲得し辛うじてボウズを免れましたので、これで良しとしなくてはいけませんね”
勿論です。貴重なYellowfin Tunaに味は如何でしたか。
TomKatoh
投稿日時: 2009-8-10 15:00  更新日時: 2009-8-10 15:00
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
Beppuさん

自分はどうして釣れないのか反省すれば、”これで良しとしなくてはいけませんね”と謙虚でない言葉は出ない筈、釣道の修行が足りませんですね。
Yellowfin Tunaは刺身にしましたが、あっさりした味で美味、ワイフ共々喜んで食しました。
Hiro
投稿日時: 2009-8-10 17:43  更新日時: 2009-8-10 17:43
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
TomKatohさん

お疲れ様でした。
22人で6匹の中、良く1匹を引かれましたね
それにしても、暫く釣りに行かれてなかったのですか?