釣果レポート - Entry for beppu

2009/08/18
黒マグロ(8/16/09)

Author: beppu (11:36 am)
釣行日  8-16-09  出港 9:00 pm 帰港 10:30 pm
船名   Endeavor
場所   サンディエゴより 75-80mile南
参加者  日系人グループ 18名
釣果   BFT 2, ALB 1 (BFT25/Dorado2/Skipy7/ALB18/YFT2)Total 54

出発の1週間に大内さんより電話があり日系人グループのオーバーナイトに空きがあるとの連絡がありOKと即答した。
それまでオーバーナイトは釣れたり釣れなかったりで日によりだいぶ差がある。
1.5Daysは午後にリカバリーできるがそれに比べ朝だけが勝負のオーバーナイトでもし午前中食いが浅かったら無残な結果になる恐れがある。
それでも即答したのは船がEndeavorということでためらいは無かった。
土曜日の夜2Daysより帰ってきたEndeavorは相変わらず大漁だ、帰ってきた釣り客は全て満足しきった様子だった。
17名で110YFT/25Dorado/20BFT/45ALB,一人当たり11.8匹の勘定これで満足しないはずはない。
乗船すると私の両親の郷里である鹿児島の頴娃出身(西牟田さん/仮屋さん/福元さん等)の人が多く乗っており色々と共通の話題で盛り上がり勿論芋焼酎を飲みながら夜遅くまで話込み翌日はどうなるのか、危うい感じだった。
朝5時過ぎに起きたがすでにトローリングは始まっていて6時過ぎにはアバコがヒットした。
そこで私の今回新調したDaiwa、Saltist30、2スピードにも1発目がすぐにヒットしたのだがドラグの調整が悪くラインブレーク、しかしその後大内さんのDaiwa、Saltist20、2スピードにもヒットし彼は相変わらず落ち着いた手さばきで難なく上げる。それが今回のジャックポットとなるBFT40LBSの立派なクロマグロだった。
気を取り直しフックを変える時間がセイブするため他のロッドを投げる、すぐに2回目のヒット、運良く最初のアバコをゲットまずは一安心...
次に小さいサイズのBFTを追加さらに余裕が出てDaiwa、Saltist30、2スピードとSaltistの竿のダイワコンビで再挑戦する、とBFT35LBSを上げた。BFTはALBとは全然引きが違うALBは最初は結構引くがあとが続かない。それに比べBFTはリールを巻いては巻いた分だけ引き戻されそれが4、5回続きなかなか姿が見えない、結構嫌になるぐらいBFTはタフで何時ばらされるか上げるまでは心配し通しだった。
BFTをあげるに際し必ず何時も魚にテンションを掛けることに気をつけ急激なテンションを掛けたりテンションを掛けなかったりするとバラシの原因となるのでそれをよく注意した。
これでダイワコンビに何とか自信がついた。非常にスプールがスムーズでキャストするとタングルする可能性があるが慣れると距離も伸び軽量でなかなか良い感じだ。
昼からはスローで帰路に向うこととなったがとローリングをしながらでその際又ボイルに遭遇、みんな釣り上げているが私はお呼びでない。次回への課題を残す事となった。
其処でもみんなカウントを伸ばし釣りを完全にストップしたのはすでに午後4時を回っていた。港に帰りついたのは午後10時半を回っていてその夜に出かける人の怒っている顔が目に浮かぶようだ。しかし次は1.5Daysなのでちょっとホットした。
また楽しい釣行となり満足...
Read beppu's weBLog | Comments (10) | Trackback (0) | Reads (1400)
Hiro
投稿日時: 2009-8-18 21:07  更新日時: 2009-8-18 21:07
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
Beppuさん

知らぬ間に、すごいじゃないですかぁ〜!!
やりましたねえ、美味そうな黒マグロです
4 Daysに続き、釣りまくりのご様子ですね
beppu
投稿日時: 2009-8-18 22:11  更新日時: 2009-8-18 22:11
Hiro さん、

これは良いボートに当たっただけです。
9月のSGNチャーターの時も同じだったら良いですけど...
確かに黒マグロ美味しいでした。
又チャーターで会いましょう。楽しみにしています。
akiyama
投稿日時: 2009-8-18 22:36  更新日時: 2009-8-18 22:36
登録日: 2005-11-21
居住地:
別府様

お疲れ様でした。
やっぱりマグロ釣りはブルーのファイトですね。満足度のレベルが笑みとなって表れています。
サイズ関係なくブルーはブルー、流石ですね。
ボート全体では回遊魚の五目釣り、何が釣れてもシーズンを楽しめる魚で、お楽しみ一杯のTripとなった事でしょう。
kenji
投稿日時: 2009-8-19 1:03  更新日時: 2009-8-19 1:03
登録日: 2005-11-24
居住地: DASAITAMA
Beppuさん

オーバーナイトでこの釣果!さすがですね!
今年のマグロは渋いと聞きましたが見事な結果ですね。

Newタックルで釣り上げたBFTは格別な獲物だったことでしょう。
同じDaiwaのSaltystを持つ私も嬉しい釣果です。

9月のチャーターの釣果レポートを日本で楽しみにしています(^^)
hataji
投稿日時: 2009-8-19 2:16  更新日時: 2009-8-19 2:16
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
Beppuさん

黒鮪1番乗り、おめでとう御座います。
3フィート、良いですね。

同郷の人との芋焼酎談義に黒鮪が釣れれば満面の笑みになるのは当然ですね。 (wink)

9月のチャーター、頑張って下さい。
beppu
投稿日時: 2009-8-19 8:35  更新日時: 2009-8-19 8:35
akiyamaさん/kenjiさん/hatajiさん、

コメント有難うございます。
オーバーナイトでこの釣果私は満足でした。
やっぱりEndeavorは違います。
今年初のブルーの感触も最高でした。

kenjiさん、
もうすぐ日本ですね。
日本からのレポートもですがまたバスタックルで大声でファイトしている姿を見たいです。
是非USでマグロ釣りに行きましょう。

Hatajiさん、
ブルーはALBとは違った感触、また釣りたいですが9月のチャーターの頃は黒から黄色に変わりますね。
坊主にならないよう頑張ります。
TomKatoh
投稿日時: 2009-8-19 11:20  更新日時: 2009-8-19 20:05
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
Beppuさん

オーバーナイトでマグロ三本の中、皆の垂涎の的である黒マグロを二本も
釣られてびっくり仰天です。おめでとう御座います。
それに、Daiwaコンビの実使用でご満足の様子良いですね。
ところで黒マグロは餌のラインを250Yardも出す必要がありましたでしょうか?
これは先回のレポートに書いてありましたが、実際はどうでしたでしょうか?

Tom
beppu
投稿日時: 2009-8-20 8:56  更新日時: 2009-8-20 8:56
TomKatohさん、

有難うございます。
1匹目は100Yardも出ていなかったですが2匹目の黒マグロは150から200Yard程出ていました。
黒マグロは結構船の周りに来ますがアバコ見たいに手の届く範囲には来ないような気がします。
釣りは時の運、目の前でアバコがボイルしたらすぐラインを巻きたい気持ちになりますが辛抱してラインを流していました。まぐれです。
TomKatoh
投稿日時: 2009-8-20 18:23  更新日時: 2009-8-20 18:26
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
Beppuさん

貴重な情報有難う御座いました。
200Yardもイワシを泳がすには、性能のよいフリー
スプールが必要ですね。
今度からAVET MXL6/4 のフリー スプールを使って泳がせてみます。
このリールは一旦回転すると(無負荷で)1分間は回転します、軽く回ります。
これならば良いと思いますがーーー
ただ問題は、ちょっと油断しているとバックラッシュを起こしてしまいます。
貴方のSaltist30(2Speed)も同じかと思いますが如何ですか?
beppu
投稿日時: 2009-8-21 7:28  更新日時: 2009-8-21 7:28
TomKatohさん、

おっしゃる通りSaltist30も軽くキャスティングをやったときに違いを感じました。
これは私の個人的な見解ですが、
あとラインブレークの可能性がありますがラインを小さ目にしたら良いかと思います。
色々な要素がありますがいかにイワシに負担を掛けずイワシを泳がすかですが勝負かと思います。