釣果レポート - Entry for TomKatoh

2009/08/19

Author: TomKatoh (12:34 pm)
日時 8月11日(火曜日)
場所 140Milesレンジ
船  Eclipse
狙い Yellowtail, Dorado
釣り人 TomKatoh, 他27人
釣果 Yellowtail(49インチ)一匹、Dordo(24インチ)二匹

朝6時頃甲板に出てみると空は厚い雲で覆われ寒い朝である。
海は穏やかで船は揺れずありがたい。

今日の正午迄に140milesレンジの海域まで行かなくてはならないので、午前中は釣りが出来ずに、
船はひたすら走り続けている。
ギャレーで雑談したり、テレビを見たりして暇潰しをする。

まだ低水温海域を通過中でベイトタンクに手を入れてみると海水温度は冷たく、デッキハンドに聞いたら海水がグリーン色であるか63度(F)位であろうと言う。
ここは低水温海域であるのでマグロは釣れないであろうから釣りの時間を犠牲にして船は走り続けなくてはならない。

午後1時ごろになって、「現在135マイルの地点にいます、そして少しずつ南下しながら釣をします。」
と放送があり、いよいよトローリングが開始された。
トローリング開始後4時間が経過した午後5時頃に誰かがSkipjackをトローリングで一匹とBaitで二匹釣った。
低水温海域を越えた証拠であろう。
キャプッテンから放送があって、「もう少しの辛抱です。」とのことであった。
そして間もなくYellowtailとDoradoが釣れだしたが、一向に私の竿にはかからない。
大型のYellowtailを釣った人がいたので、何ポンドのラインで釣ったのか聞いたら40LBだと言う。
太い40LBのラインでも喰いは渋くないらしい。
早速、私も40LBのラインの竿を掴んで胴の間からベイトを流すが一向に釣れない。
焦りはつのるばかり、これではボウズかなと悲しくなってきたが、間もなく私の竿が撓り(しなり)だしたけれど、
デッキハンドは飛んで来てくれない。
既に多数の人の竿が撓っており、デッキハンドと船のオーナーの総計5人はそちら人達に
アテンドしており、私はおいてきぼり、自分だけで釣り上げることとなった。
ラインがタングルを起こさない様に、魚の頭を常に上方に向けておくよう休むことなくリールを巻き続けたら、
横に殆ど走ることはなかった。誰かがBaby Dorado(24インチ)だと教えてくれたので、それを確認してゴボウ抜きで船に上げた。
これで、ボウズは免れたと一安心。更に同じ位の大きさのDoradoがもう一匹釣れた、合わせてDorado2匹が私にも釣れた。

日暮れ近くの7時頃のイブニング バイトで、Kelp Paddyの周辺でYellowtailとDoradoがワイド オープンで
入れ食い状態になった。
今回、私はSternの良い位置から、船が停止する直前に大きなイワシを泳がせた。
これが元気なイワシで40LBのラインが付いていても、スルスル泳いで行く。
イワシの泳ぎより早いスピードでラインが出始めたので、
ドラッグをONにし竿をしゃくったら、突然ガツンと引きがあり、
ラインは横方向へ向かいだした。近くにいたデッキハンドが飛んできてくれた。
私の肩を掴んで誘導してくれる、魚は胴の間(船のサイド)の方向へ移動する。
タングルを避けるために、「Under You」、「Over You」と連呼しながらBow
の方向へ移動する。竿が大きく撓ったり、糸がふけたりで、マグロと異なる
動きをするので音に聞くYellowtailでなかろうかと思い期待は高まる。
Bow迄行って、今度はStern方向へ逆戻り、その間デッキハンドは、
横の人をどかして私の移動を助けてくれる。
ラインを巻き取るのが精一杯で、レールの向こう側を見る余裕は全くない。
ドラッグが滑るので巻き上げるのにかなりの時間が経過した。Sternのコーナー
を回り、反対側のコーナーまで移動した。
そこで魚がサークリングしているらしく、デッキハンドは「Wind, Wind」、「Hold, Hold」
の指示を連呼している。指示通りにやったら、ギャフが一発で打たれた。
船上で見たイエローテルの大きいこと、夢に見たイエローテールが私にも初めて釣れた。
胸に感動がこみあげてきた。釣り上げるまでどれくらい時間が経過したかよく分からないが、
長く感じられた。

ここのKelp Baddyには、大きな群れのYellowtailとDoadoがいたらしく全船で少なくとも100匹以上
釣れたであろう。その後、船は走ったがKelp Paddyは見つからず闇夜になった8時20分に納竿となった。
サン ディエゴを出発してから翌日の午後5時に釣れる様になる迄19時間船はひたすら走り続けた。
初日の釣りの実時間はトローリングを含めて7時間しかなかったが、幸い大きなKelp Paddy周りで
ワイド オープンになりラッキーな初日であった。

YellowtailとDoradoの釣果の写真は2Day Trip(Day3)に掲載してあります。

今回使用したタックル:

Shimano Torium 30 + CalStar WC670C + Izoline Spectra 65lb/Izoline Mone 40lb/Flourocarbon 40lb
Shimano Torium 20 + CalStar WC970C + Izoline Spectra 65lb/Izoline Mono 30lb/Fluourocarbon 30lb
Shimano Thunnus 12000 + CalStar BWC870S + Izoline Spectra 50lb/Izoline Mono 25lb/Fluorocarbon 25lb
AVET MLX 6/4MC + Seeker SS270H + Izoline Spectra 50lb/Izoline Mono 25lb/Fluorocarbon 25lb

使用したルアー
Megabait

使用したフック
Gamagatsu Live Bait 2/O、3/0
Read TomKatoh's weBLog | Comments (5) | Trackback (0) | Reads (1233)
kenji
投稿日時: 2009-8-19 22:02  更新日時: 2009-8-19 22:02
登録日: 2005-11-24
居住地: DASAITAMA
 Re: 2DaysTrip (day2) Eclipse on 8/11/09
TomKatohさん

初イエローテールおめでとうございます。
しかも49インチの大物とは!
さすがですね。
私も今年の1.5dayで初めてイエローテールを釣りましたが、やはりとても嬉しかったです。サイズは小さかったのですが・・・(^^;)

レポートの「元気なイワシがスルスルと泳いで・・イワシより速いスピードでラインが・・・。」はマグロのフカセ釣りの臨場感が伝わって来ました(^^)
お陰で、私もまたマグロ船に乗りたくなってきました。
beppu
投稿日時: 2009-8-20 8:27  更新日時: 2009-8-20 8:27
登録日: 2005-11-23
居住地: San Diego
TomKatohさん、

エキサイティングされている様子が目に浮かぶようです。それにしても大きなイエローテールおめでとうございます。
TomKatoh
投稿日時: 2009-8-20 17:48  更新日時: 2009-8-20 17:48
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
Kenjiさん

コメント有難う御座いました。
イエローテールが初めてまぐれで釣れました。
ルアーでイエローテールを釣りたくトライしてみましたが釣れませんでした。
次回は高速スピニング リールでイエローテールに挑戦してみましょう。
Kenjiさん今年は海に、陸に大活躍でしたね。釣果レポートを楽しく読ませて戴きました。
有難う御座いました。
日本は釣り天国ですので、釣果レポートを掲載してくださいね。
期待しております。

Beppuさん

コメント有難う御座います。
こんなのが釣れるとは夢にも思いませんでした。
運がよかったのでしょう。
引きが強いのでマグロ(黒マグロは分かりませんが)より楽しめますね。
ルアーで釣ったらもっと楽しいでしょうからHiro師匠からご指導を
戴き、ルアーでのイエローテール釣りのレポートが出来ればなあと思っていますが、
ルアーはまだ10年早いかな!!!!
hataji
投稿日時: 2009-8-22 9:30  更新日時: 2009-8-22 9:30
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
TomKatohさん

49インチ、デカイですね。
トルコで買った inch-cmの巻尺で確認してみました。 (wink)
TomKatoh
投稿日時: 2009-8-22 15:34  更新日時: 2009-8-22 15:34
登録日: 2007-9-29
居住地: オレンジ郡
Hatajiさん

確かにデカイですね。
140マイルも南下すればデカイのも
いるものですね。