サイト内検索 
HOME ACCOUNT FISHING REPORT   FORUM   BBS   DERBY   LOGOUT   高度な検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
SGN ダービー
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 釣果レポート を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3
釣果レポート - Entry for ko-hey

2009/09/23
レドンド試し釣り

Author: ko-hey (5:50 pm)
時:2009年9月20日(Sun)4:30〜6:00pm
・場所:king harbor内
・船名:Malibu eXtrime
・釣人: ko-hey & 息子R
・釣果: 親:ヒラメ リーガル23.5、ショート1、ホワイトシーバスショート1、ボニート20インチクラス、バラクーダーショート多数 息子:ヒラメショート、サンドバスショート2、バラクーダーショート1
バラシ2


今週末にあるSGNの釣大会の準備のため下見へいってきました。
現地につくと風もあり、どうかなと思いながら、最悪は湾内クルーズでいいやと思いながら出船。
今回の目的はヒラメなので、ベイト屋さんへ久しぶりに向かう。
運よくベイト屋のおじちゃんが釣りしてたので、生餌を調達ができました。
去年はイワシがたしか$5だったのに、$10になってました。
しかし、大きなボニートの回遊があり、ボイルがあるからと教えられ、一気に釣りモードが高まる。

そしてベイトバージを離れ、進んでいくと、いきなりボニートのボイルと遭遇。
迷わず、LC社のpointerをボイルへ放り込むと一投目からいきなりヒット。
でかい。ライトタックルには十分すぎる20インチの丸々ボニート。エラ切ってストリンガーへかけて、次のを狙う。
他のボートの人が連発しているので、そちらへ近づけるとまたボイル。
キャストしてまいていると、カヤックが大揺れで、またシーライオンがストリンガーのボニートと綱引。
また、持っていかれました。
息子Rもシーライオンは悪いね、また持っていったね。と愕然とした状態である。
これを気にヒラメ狙いに転向。

特製仕掛けにイワシをかけて、スタート。
1分もたたないうちにイワシが暴れだし、シメシメと思ったら一気に竿先が入り、さらに走り出した。
今日はラッキーである。竿と手にとりファイトをはじめる。
浅いのでよく暴れます。
てっきりリーガルヒラメと思い込んでいたのでギャフの準備と探すと、ないので息子にきくと車に持っていったらいしい。
あがったのは20インチ程度のホワイトシーバス。オカッパリの人が見せてほしいと声をかけてきたので見せてあげてリリース。

活性が高かそうなので、息子のシンカーを1/2ozに変更。自分のも軽いのに換えて投入。
ほぼ同時にイワシが暴れだし、息子に竿を手に持てといった瞬間に自分の竿先がグングンと入り、2匹目がかかる。
わたしにはショートのヒラメ。
息子の竿も走り出しリールが巻けない状態で竿を持っている。息子が助けを求めるので竿をもらった瞬間に軽くなってばれてしまいました。
おそらくホワイトシーバスだったのかもしれない。








30ヤード位置をずらして再開。
風にのっていい感じでドリフトしてると前あたりがきて、今回も竿先がいい感じで入り、アワセもばっちり決まりファイト開始。
3流しで3フィッシュはでき過ぎの成績。
ファイトでリーガルヒラメだとは見当ついたので、ゆっくりと上げ、フィッシュグリップであごをつかんで一丁あがり。
念のためカヤックのスケールにあてると23インチは超えているようなのでストリンガーにかけキープ。









その後は、息子のヘルプにまわり、ボイルがでたらLC社のpointerを投げる作戦である。
ケルプの横を通過したとたん息子の竿にいい当たりがあり、合わせもうまく決まりショートヒラメを無事にキャッチ。
本人はかなり得意気。








その後、ボイルがチラチラみえているものの、もう一度カヤックの位置を風上へ付け直し、息子の竿のみで挑戦。
さっきのケルプでまたアタリ。今度もあわせがうまくいき、ショートのサンドバス。
息子が母親へ喜びの電話をしているときに、私はボイル狙いのためにカヤックを移動。

連発しているボートに近づき、ボイルを確認。
よく見ているとチャムしながら釣っている。
しかも、チャムしたら1分以内に釣れている。

私もボニートがほしかったので、ベイトタンク内で大量に死んだイワシをまく。
しかし、これは鳥達を集めてしまい、失敗かと思いましたが、ヒラヒラと沈んでいくイワシを食っているボニートを目撃。
息子にはシンカーをはずし、生餌をつけ釣らせる。私はpointerをキャスト。ピックアップ寸前にヒット。
20インチ弱のバラクーダーである。息子にもヒット。同じくバラ。
その後はキャストごとにバラがヒット。
ボニートが釣れるまでと思いましたが一向にバラのみだし、ルアーの塗装がはげだしたこともあり、止めることにしました。










バイトバージの横につけ残り少ない生きているイワシをつけ放り込む。
息子の竿にまずあたりでぎりぎりショートのサンドバス。
私のにもアタリがあり、またバラ。もう十分という気持ちがあったので私はこのバラで釣りをストップ。










息子はもう一回やるといったので一番大きなイワシをつけて竿下へ落とす。
ロッドホルダーへかけるやいなや。竿先が大きく入り、ロッドホルダーから取り出すのが困難なほどの重い引き。

何とか取り出し、息子に竿を渡すが、怖がるので自分がファイトすることに。バージの下へ魚が向き竿を突き出して応戦する。
かなり大きなヒラメだと期待してリフトをはじめるが、すぐに軽くなる。
アーアである。フッキングが甘かったのか皮にかかったのでしょうか。

明日は月曜日なので引き上げることにしました。
時間を見るとまだ6時。たった1時間半の内容の濃い釣りでした。
Read ko-hey's weBLog | Comments (9) | Trackback (0) | Reads (1165)
Trackback URL of this entry
http://www.saltgame.net/modules/weblog/weblog-tb.php/982
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
hataji
投稿日時: 2009-9-23 22:37  更新日時: 2009-9-23 22:37
SGN さぽーたー
登録日: 2007-1-28
居住地: オレンジ郡アーバイン
投稿数: 993
 Re: レドンド試し釣り
ko-heyさん

御無沙汰です。
久し振りのレポート、引き込まれるように読みました。
それがたった1時間半の釣行とは思えませんでした。(ニコッ)
ホワイトシーバスも見たかったです。

息子R君も暫く見ない内に大きくなったのでしょうね。
今週のSGN釣大会、頑張って下さい。

あと1枚リーガルヒラメを上げればヒラメダービーのトップじゃないですか??? (wink)
ke2
投稿日時: 2009-9-23 23:02  更新日時: 2009-9-23 23:02
SGN さぽーたー
登録日: 2008-4-28
居住地: 橋塩田高原
投稿数: 720
 Re: レドンド試し釣り
ko-heyさん

いやー、爆釣ですねぇ。
R君も釣りのセンスありですね!
ハンズフリーのタンデム、逝っちゃってくださいな。

前日は湾内にボニートは来てませんでした。
久々にヒラメやろうかな・・・。
ko-hey
投稿日時: 2009-9-24 6:52  更新日時: 2009-9-24 6:52
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
投稿数: 1226
 Re: レドンド試し釣り
ke2さん
ボニートは私には1本しか来ませんでしたが、ボートの3人組はガニーサックいっぱいだったと思います。大きなボニートでしたよ。
潮がよかったのでしょうか。
あたりのでかたもはっきりしていたので、魚の活性も相当高かったと思います。
息子の2回目バラシは残念でした。
広いところだと取れてたかもしれません。
よく釣れました。

hatajiさん
お久し振りです。
ボニートもホワイトシーバスも写真とってたのですが、仕事から帰ってみたら写真が壊れてました。息子が自分で写真をみたくてUSBをさしたりWizerdで別のものを選んだりと、
カメラに残っていた写真をupしました。
SGN釣大会で皆が釣れて盛り上がるといいですね。

>あと1枚リーガルヒラメを上げればヒラメダービーのトップじゃないですか??? (wink)
実は密かに狙っています。
ebizo
投稿日時: 2009-9-24 9:27  更新日時: 2009-9-24 9:27
一人前メンバー
登録日: 2005-12-4
居住地: Redondo Beach, CA
投稿数: 135
 Re: レドンド試し釣り
Rくん
パパにマリブミニとステラをかってもらって、おおきなヒラメをつってください。
ついでにおじさんのステラもパパにおねだりしておいてください。
Hiro
投稿日時: 2009-9-24 15:46  更新日時: 2009-9-24 15:46
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-15
居住地: レインボーブリッジの橋げた
投稿数: 3982
 Re: レドンド試し釣り
Ko-Heyさん

ものすごい入れ食いですね
今週末の釣り大会が楽しみになりますねぇ〜
akiyama
投稿日時: 2009-9-24 19:52  更新日時: 2009-9-24 19:52
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-21
居住地:
投稿数: 1838
 Re: レドンド試し釣り
ko-hey様

下見ご苦労様でした。
それにしても活性の高い日でしたね。
息子さんも興奮の連続であったことでしょう。
毎回釣り大会の時は厳しい日が多かったですけど、今回は参加者全員が楽しめそうですね。
またヒラメの大きいのを狙って下さい。
opapi
投稿日時: 2009-9-25 13:36  更新日時: 2009-9-25 13:36
長老メンバー
登録日: 2009-1-12
居住地: Torrance
投稿数: 369
 Re: レドンド試し釣り
Ko-heyさん

夕刻の方が活性が高そうですね。
今週末調査と思いましたが、ロブスター祭で人が多そうなので来週以降に持ち越しです。
ko-hey
投稿日時: 2009-9-25 17:50  更新日時: 2009-9-25 17:50
SGN さぽーたー
登録日: 2005-11-16
居住地: ベイエリア
投稿数: 1226
 Re: レドンド試し釣り
opapiさん
ラッキーでした。
潮がよかったのだと思います。
アジを狙うために自作のウィリーも持っていったのですが使わずじまいです。
明日はよろしくお願いします。

akiyamaさん
ボニートの回遊があれば相当楽しめると思います。
息子も楽しみにしているので今週もまた何か良いのか釣れればいいと思っています。

Hiroさん
魚の活性高かったですよ。
明日の釣り大会が楽しみですね。

ebizo支障
ステラいいですね。
私がおねだりしていいですか?
shunsuke
投稿日時: 2009-9-26 22:50  更新日時: 2009-9-26 22:50
長老メンバー
登録日: 2007-11-15
居住地: Irvine
投稿数: 408
 Re: レドンド試し釣り
ko-heyさん

爆釣ですね!
息子さんをケアしながらのこの釣果、すごい!
脱帽です。
今日はいかがでしたか?
当サイトの利用により発生したいかなる事故・損害についても、当サイトは一切責任を負いません。
©2011 saltgame.net All rights reserved